目次ページへ

委員会報告

新年のご挨拶 渉外・広報委員会  

安心・安全な無線LAN市場の拡大に向けて

渉外・広報委員会 副委員長 森田基康

新年、明けましてあめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

今年は、新体制による渉外・広報委員会も3年目に突入します。

昨年は総務省「公衆無線LAN環境整備支援事業」の勉強会の開催、他団体との相互会員化による外部団体との市場活動の提携、「00000JAPAN」の広報活動、会員内外への広報活動、総務省地域通信振興課との補助金活用の支援等を進めて来ました。

各委員の皆様には多くの活動にご協力を頂きありがとうございました。

合わせて総務省より「電波の日」総務大臣表彰を当会として受章し、「NHKニュースおはよう日本」で「00000JAPAN」活動の放映、災害統一SSID「00000JAPAN」の活動ならびに当会の無線LAN市場全般に対しての活動が認められ、当会の市場認知度とプレゼンス向上につながる1年でした。

年明け早々にはなりますが、昨年から継続活動をしている、総務省地域通信振興課との補助金事業の市場取組とイベント協力を早々に実施する予定でいます。昨年同様の取組となりますが、各委員・会員企業皆様のご協力をお願いします。

今年はラグビーワールドカップの開催、東京オリンピック・パラリンピック開催を翌年に控えた年になり、訪日外国人がさらに増えることが予測されます。

1)競技開催場所ならびに近隣地域、その周辺地域や全国の観光地等への公衆無線LAN環境の整備ニーズ
2)訪日外国人含めた簡便かつ安心して利用できる公衆無線LAN環境整備促進
3)訪日外国人の利用を前提にした、防災関連のWi-Fi環境整備促進と「00000JAPAN」の広報活動

また、企業においても働き方改革として、本格的にテレワークに取り組む企業も増えてきており、サテライトオフィス等外部から企業ネットワークに接続するビジネスシーンにおける無線LAN環境に対しての取組も増えて来ます。

当会としては様々なシーンとニーズに応えるべく、安心・安全に提供できる無線LAN環境の提案、導入、構築に関わる情報、新たな無線技術であるWi-Fi6、WPA3、Wi-Fi Vantage、IoT絡みの11ah等の取組や情報発信が求められることになります。

渉外・広報委員会としては、各委員・会員企業皆様からの情報提供による内外への情報発信を推し進め、それに伴って会員間のコミュニティーの促進、さらには技術・調査委員会、企画・運用委員会、各委員会間との協力による市場取組、情報発信を進めて行きたいと考えています。

本年も引き続き会員の皆様と市場の役に立つ活動を目指して行きますので、各委員・会員企業の皆様のご支援ご協力、一層のお力添えをお願いいたします。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら