目次ページへ

委員会報告

新年のご挨拶 企画・運用委員会  

「00000JAPAN」の一層の普及に向けて

企画・運用委員会副委員長 大塚浩司

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は台風・豪雨・地震などの自然災害が多く「00000JAPAN」の発動機会が数多くあり、「00000JAPAN」を知って頂き、利用して頂く方々が増えてきました。

また、6月1日の第68回「電波の日」にこれまでの活動が認められて総務大臣表彰を受賞致しました。

発動機会や利用が増えることに伴って、「00000JAPAN」に期待される役割は更に重要なものになってきています。

そのような中で私たち企画・運用委員会では昨年、ホームページやSNSを活用した「00000JAPAN」の発動状況の周知や、利用に際してのセキュリティ上の注意喚起などを行ってきました。セキュリティに関しては一部事業者が「00000JAPAN」利用時のVPN接続を無償で利用できるアプリケーションを提供するなどの対応も始まって来ています。

また、発動エリアを広げるため「00000JAPAN」のガイドラインの見直しと対応事業者の増加に取り組み、12月現在で22企業・団体が認定(対応)事業者となりました。

その他、「00000JAPAN」のガイドラインを解説したパンフレットの制作・配布、自治体様向けの「00000JAPAN」説明会、防災訓練での体感ブース展示などを行い幅広く普及活動を推進してきました。

本年も「00000JAPAN」が災害時の通信手段の一つとして一層お役に立てるよう、Wi-Biz会員の皆様と様々な取り組みを進めて参りたいと思っております。

引き続き、皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら