目次ページへ

イベント報告

「でんぱ組.incコスモツアー2019」で00000JAPANデモ発動

渉外広報委員会 江副浩

「でんぱ組.incコスモツアー2019 in 日本武道館」の1月6日「ワレワレハデンパグミインクダ」と7日「夢眠ねむ卒業公演」の両日、会場でWi-Bizブースを開設し「00000JAPAN」のデモ発動を行いました。


武道館正面入り口

会場周辺は朝早くから多くのファンで賑わっており、ライブのチケットを購入できなかったファンもグッズの購入などで訪れていました。
ブースでは以下のようなサービスを提供しました。
・00000JAPANのデモ発動
・00000JAPANにアクセスした方に抽選でサイン入りグッズを提供
・Twitter連動型デジタルサイネージ
・携帯電話充電場
・バナーストーブによる暖房サービス
・00000JAPANリーフレットの配布


Wi-Bizブースの概要

6日は薄曇りで日差しが少なく非常に寒い天候だったためストーブを求めてブース開始と同時にファンの方々が訪れてくれました。特に今回活躍したのが「Wi-Bizくん」。高性能のバーナーストーブなのですが、暖を求めてきたコスプレをしているファンの方々に大人気となり、Twitter上では「Wi-Bizくん」と命名されていました。


高性能ストーブ「Wi-Bizくん」

さらに人気だったのが携帯充電場。グッズ販売などの列に並んでいるうちにSNSなどで電池を使い果たしたファン達の緊急避難場所となりました。


携帯充電場

この携帯充電場のすぐ横ではTwitterに連動したデジタルサイネージを展示しており、でんぱ組.incの最新の動画だけではなく、00000JAPANの解説動画も流しており、ブースに集まったファン達に分かりやすく00000JAPANとは何かを説明しました。
このデジタルサイネージシステムにはTwitterと連動する機能があり、「#ワレワレハデンパグミインクダ」のハッシュタグを付加したTweetが自動的にデジタルサイネージ上に表示されるようになっています。ファンの皆さんのTweetに対しでんぱ組.incのメンバーの反応などがリアルタイムに流れてくるため、飽きられずにサイネージのコンテンツを視聴して貰うことができます。利用していたハッシュは当日のトレンド上位に入りました。


デジタルサイネージNoviSign

またWi-Bizブース周辺には00000JAPANをデモ発動しており、接続後のキャプティブポータルでキャンペーンに応募することができます。キャンペーンの応募にはキーワードとして「wi-biz」と入力する必要があり、入力後、当選した場合引き換えにサイン入りグッズを貰うことができます。


接続後の画面推移

ブース開設直後から、Wi-BizブースはすぐにTwitter拡散などで大人気ブースとなり、開催中途切れること無くファンの方であふれかえっていました。


ファンの方で賑わうWi-Bizブース。ピーク時は隙間が無い状態だった。

また、1月7日は夢眠ねむさんの卒業公演と言うことでWi-Bizからお花を贈らせて頂きました。とても目立つ良い場所に置いて頂いたこともあり、工夫して可愛いお花を作って貰った甲斐がありました。


お送りしたお花

今回想定以上に多くのファンの方々にブースに立ち寄って頂きWi-Bizブースがでんぱ組.incのイベントの中でそれなりの知名度を得られてきたことがよく分かりました。ブース内では配布芸を行う人、オフ会をする人、コスプレ撮影会を始める人、カードのトレードをする人、00000JAPANへの接続指導を手伝ってくれる人など予想をしていなかった様々な活動が自然発生的にブースの中で始まり非常に驚きました。
ブースに居たファンの方から言われたメッセージをここで紹介しておこうと思います。
「00000JAPANのような素晴らしい活動にでんぱ組.incが賛同しているってファンとしてうれしいです」
「Wi-Bizブース恒例になってきましたね。ここに来るとコアなファンが集まってて楽しいです」
「Wi-BizのブースはWi-Fiがあって、充電も出来て暖かいし、ファンの交流の場所になってます。今後も続けて欲しいです」
ファンの方から直接声を掛けて頂きとてもうれしかったです。

今回のイベントを快く引き受けて頂きました株式会社ディアステージの皆様ならびにでんぱ組.incのメンバーの皆さんにこの場をかりてお礼を申し上げます。そして夢眠ねむさん卒業おめでとうございます。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら