目次ページへ

Wi-Biz報告
第8回運営会 各委員会から下期の活動内容を報告

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

11月29日 、「第8回運営会」が開催されましたので、その内容について報告します。

北條会長挨拶

冒頭、北條会長より、11月16日に沖縄で開催された「第15回定時総会」における運営委員の各種協力、および「802.11ah推進協議会」への参加に対し感謝の辞が述べられました。

また、WPA3等新技術の導入促進に向け、強力に推進したいとの意向が示され、導入に向け各会員の協力をお願いしたい旨、発言がありました。

技術・調査委員会

小松委員長より、以下のとおり報告が行われました。

11月27日に開催された「技術・調査委員会」において、製品紹介としてシャープ様より、他社製品も接続可能なスマートホームサービスである「SHARP AIoTプラットフォーム」のご紹介を頂きました。

5GHz帯関連では、5GHz帯無線LAN作業班アドホック会合の報告が行われました。

また、メルマガの「技術講座」について、委員会内で今後のテーマ検討を行い、今後執筆を行っていきます。

渉外・広報委員会

森田副委員長より以下のとおり活動状況の説明が行われました。

「渉外・広報委員会」としては、今年度下期から次年度にかけて、次の内容について実施していきます。

総務省が実施予定の自治体向けセミナーに対し、技術展示や00000JAPAN等に関する講演の協力を行っていきます。
また、整備の進まない自治体への個別説明会において、00000JAPAN等に関する相談対応を行います。
更に、総務省のホームページで公開している事例集に、00000JAPANの事例追加を検討して行きます。

上記の他、渉外・広報委員会では、観光庁の次年度予算に関する補助金勉強会を企画していきます。

企画・運用委員会

杉野委員長より、以下のとおり報告が行われました。

プレミアム会員の子会社の準会員については、1社まで営利目的での00000JAPAN提供事業者申請を認めることとします。
また、今後、自治体等00000JAPANの提供事業者が益々増加する見込みであることから、00000JAPAN発動時のWi-Bizホームページ掲載の自動化検討に当たっては、Lアラートとの連携を視野に入れて行うこととなりました。

第15回総会実施報告

第15回総会について、事務局より実施報告が行われました。今回は、30企業・団体より78名と多くの方にご参加頂きました。(詳細は、Wi-Biz報告 「第15回定時総会」を那覇で開催をご覧ください)


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら