目次ページへ

会員紹介
協和エクシオ 高品質の屋外無線LAN環境の構築ソリューションを推進

株式会社 協和エクシオ
ICTソリューション事業本部

1954年5月に協和電設株式会社として設立、1991年5月に現在の株式会社協和エクシオに社名を変更し、情報通信インフラ構築の専門技術をコアコンピタンスとして事業活動を続け、情報通信にかかわる全ての設備構築についての一貫したサービスを、一元的に、また全国的に提供してきました。

現在では、情報通信インフラ構築のみならず、長年培ってきた環境・土木技術や電気設備技術などを活用した環境・社会インフラの構築や運用の分野にも進出しています。

さらにICTとソフトウエアを融合したソリューションなどの実績を有し、急速に拡大しているIoT(Internet of Things)の分野においても企業や社会に貢献できるような取り組みを進め成長し続けているところです。

今回は、Wi-Fiソリューションの経験を活かした、工場やプラント及びイベント等『屋外無線LAN環境の構築』の取り組みについてご紹介します。

工場やプラント等の屋外無線LAN環境への対応

屋外のネットワーク設備構築は、屋内と比較すると、『立地』や『エリアの広さ』などによる機器の設置や配線の問題が生じやすく、導入に二の足を踏むことも多いようです。

主なソリューションポイント

  • 工場の敷地やイベントですべて無線LANエリアにしたいが、敷地が広いので、費用がかさむ
  • 会社周囲に複数点在する倉庫や駐車場をカメラで監視したいが、回線の敷設が大掛かりになる
  • 観光地にWi-Fiエリアを作りたいが、山間部はインターネットへの接続回線が確保できない

 

そうした企業様等のご要望に対してスタジアムやアリーナ、鉄道,イベント会場等の様々な『工事環境』で培ったSE技術及び施工時のソリューション実績を活かして、対応しております。

屋外無線LANのエクシオ構築ソリューションの特徴

1. 屋外無線LANに特化した無線AP及びネットワーク構築

屋外専用の無線APを各種取り扱っております。
さらにマルチベンダー対応なので、豊富な経験と知識をベースに、お客様に最適な機器を選定、『屋外環境』に適したネットワークを構築いたします。

2. 高度な調査・設計で安定した通信を実現

  • 綿密な現地調査のもと、的確なサイトサーベイ(電波調査)を実施
  • 電波の到達範囲や他の無線LANのノイズなどもチェックし、安定した通信をめざした最適なエリア・電波設計を実施いたします。

 

3. 高い技術と施工品質

現在まで屋内外約5万件以上の無線AP設置実績と技能五輪で証明された世界一の光配線・接続・LAN配線技術による高い施工品質により、無線LAN環境をお客様に満足される納期で構築いたします。

4. 関連工事及び付加価値ソリューションも全てワンストップで対応

無線APなどの機器設置用の柱および鉄塔建設工事等が必要となる場合でも、土台となる基礎工事(土木工事)からの建設が可能です。また、ビーコンやセンサ―及びLPWAの技術と組み合わせた屋外無線LAN設備構築に関わるソリューション等、通信、電気、土木工事までワンストップでご対応致します。

協和エクシオでは、全国ベースの施工ネットワークを活用し、豊富な屋外無線LAN構築実績を背景にお客様にベストな提案をいたします。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら