目次ページへ

Wi-Biz報告
第9回運営会 2018年度事業計画の策定を開始

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

1月25日 、「第9回運営会」を開催しました。その内容について報告します。

1 各委員会からの報告

技術・調査委員会

吉田委員長から、1月23日に実施された技術・調査委員会の状況について以下のとおり報告が行われました。
12月12日に総務省で開催された「IPv6によるインターネットの利用高度化に関する研究会」で、Wi-Bizよりアクションプラン進捗状況を報告した際の模様、及び5GHz帯無線LAN作業班での活動状況等について共有が行われました。
また、CESで公表されたWi-Fi Allianceが提唱するWPA3について紹介されました。

渉外・広報委員会

佐藤委員から以下の通り報告が行われました。
総務省の補助金提案に関する活動として、2月に仙台と福岡で開催される総務省主催の地方自治体向け補助金説明会で、会員企業16社が出展に向け準備を行っています。

「でんぱ組.inc」との連携施策では、12月30日に開催された大阪城ホールでのライブにおいて、00000JAPANのPR施策を実施しました。本取り組みでは、twitterのWi-Biz公式アカウントと連動を行いトレンドで2位になるなど、高いPR効果をあげました。今後、「でんぱ組.inc」と連携した「Wi-Fiのすべて」のPR企画を検討しています。

企画・運用委員会

杉野委員長より以下の通り報告が行われました。
先に説明のあった総務省主催の地方自治体向け補助金説明会では、Wi-Bizとしても00000JAPANのPR用ブースを出展すると同時に、自治体に対して、00000JAPANの運用に関する課題などのヒアリングを行います。
00000JAPANの事業者認定に関する手続きの見直しを行い、迅速化を図りました。
また、愛知県より要請のあった2018年度 愛知県・津島市総合防災訓練への参加については、Wi-Bizとして対応することとしました。

2 次年度事業計画の策定に向けて

事務局より、終結していない既存の活動の継続・強化と、新たに会員メリットの向上に資する活動の充実を図ることとした次年度の活動の方向性及び活動項目(案)が示され、運営会メンバーにより議論が行われました。
各委員会及び事務局は、本方向性及び活動項目(案)を参考に、2018年度事業計画の策定を開始します。

3 総務省へのパブリックコメントについて

昨年12月28日に総務省より、告知された「電波有効利用成長戦略懇談会」における検討課題に対する意見募集に対し、会員からWi-Bizに提出され集約された意見(案)が事務局より提示され、Wi-Bizとして総務省へ提出することになりました。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら