目次ページへ

サービス紹介
いすみ鉄道 訪問

Wi-Fiで「ワッペン・ワーケーション列車」を運行

(一社)無線LANビジネス推進連絡会 事務局
村上紗織

こんにちは、Wi-Biz村上です!
この度、Wi-Biz会員のワイヤ・アンド・ワイヤレス(以下Wi2{わいつー})がいすみ鉄道とタッグを組んで、「レトロな列車にWi-Fi(Free Wi-Fi)を設置する!」という情報を聞きつけて、取材に行ってまいりました!取材日は10月12日、台風14号が通り過ぎた直後の台風一過の取材日和りです。

「いすみ鉄道株式会社」は、千葉県夷隅郡大多喜町にある大多喜駅に本社を構えています。房総半島のちょうどヘソに当たる部分で、東京からはバスや車で1時間半程度で来ることができる自然豊かな場所です。

大多喜駅に到着!

現場に到着すると早速、社長の古竹孝一さんとトータルディレクター兼営業課長の齋藤麻由美さんが出迎えてくれました!

中央が齋藤課長、右が古竹社長

齋藤さん「ようこそいらっしゃいました!いすみ鉄道の齋藤です。今日はどうぞよろしくお願いします。すでにWi2の皆さんはお越しになっていまして、準備されています」
斎藤さん、とってもキュートです! どうやら同世代のようでお互いの自己紹介で盛り上がりました。

令和の多様な働き方を昭和の懐かしい列車文化で実現

―早速ですが、いすみ鉄道についてご紹介いただけますか?
齋藤さん「いすみ鉄道は1987年に設立された第3セクター方式の鉄道会社です。大原駅から上総中野駅を結ぶ全長26.8kmの路線上にキハ28形を含む鉄道マニアに大人気の列車を運行しています。今回はこのレトロな車両がWi-Fi化するということで、私も楽しみにしています!今日は車両にWi2ギガぞうくんのラッピングと車内に設置したWi-Fiアクセスポイントを見ていただきます」

―ありがとうございます!どこでラッピングするんですか?どの車両ですか?
(興味津々でキョロキョロ、相変わらず落ち着かない村上です。)
齋藤さん「では、留置線(洗い線)に移動しましょう」

―留置線(洗い線)ってなんですか?
齋藤さん「列車を洗うためや作業を行うための線路のことです。本線の邪魔にならないように分岐させた線路で、今回のラッピング作業や、Wi-Fi設置作業にちょうど良い場所なんです」

右手奥の留置線に停車するキハ20 1303

―わぁ!レトロかわいい車両ですね!
齋藤さん「この車両はキハ20 1303といいまして、国鉄時代の車両を再現した、いすみ鉄道では一番新しい車両なんですよ。ちなみに、いすみ鉄道で運行している車両は電車ではないので架線を使いません。そのため、空と車両が映えるんです」

正面から見たキハ20 1303

 ―本当だ!!インスタ映えする景色なので、是非Wi-Fiを付けとかなきゃいけないですね!(笑)
齋藤さん「そういうことです!あとで、車内に設置したWi-Fiアクセスポイントを見ていただきますが、ラッピング作業が始まりますのでこのまま見学にしましょう。」

センタリングのために寸法を合わせて

仮止めして、真ん中から貼る…

左側の台紙を真ん中から剥がしながら、ステッカーを少しずつ馴染ませながら貼っていきます。ゆっくりゆっくり、慎重に…

そして、右側も同様に貼りながら、縁を外していきます…

出来上がりました!

―まるで車両の窓から、ギガぞうくんとワイワイくんがWi-Fiを使って仕事をしているところが見えているみたいです!こんな風に使ってもらいたい、というイメージが沸いてきます!

謎の男性「そうなんですよ。車両にWi-Fiが付けば、今話題になっているワーケーションが可能になるんです」

ここで謎の男性が登場!齋藤さんとなにやらお話されている‥お知り合いか‥?!

齋藤さん「村上さん、こちらは株式会社We’ll-Being-JAPANの野口茂一社長です」
―はじめまして、こんにち、Wi-Bizの村上です。

野口さん「こんにちは。当社は全国にワーケーション・プラットフォームを提供している会社なのですが、今回、いすみ鉄道さんとWi2さんが一緒に車両をWi-Fi化されると聞いて、ワーケーションの提案をさせていただきました。ちょうど、ギガぞうくんとワイワイくんのように素敵な景色を眺めながら、車両の中でワーケーションが出来たら、アイデアもたくさん浮かぶと思いますよ。」

―なんと!めちゃくちゃ素敵だ!列車がワーケーション環境になるなんて聞いたことないです!(実際に国内初のワーケーション列車でした!)

ということで、3社の責任者に集まっていただき記念撮影させていただきました。

左からWi2西野さん、いすみ鉄道古竹社長、We’ll-Being-JAPAN野口社長

―さて!無事にラッピングが完了したところで、車内のWi-Fiも見たいです!
齋藤さん「はい、Wi2の朴さんがこの日のために何度も足を運んで、車両内にWi-Fiの設置をしてくれました。」

―朴さん、こんにちは。Wi2さんにはWi-Bizの活動でいつも大変お世話になっております!Wi2さんについて軽くご説明をいただけますか。

朴さん「こんにちは、Wi2の朴です。当社はKDDI(au)グループの会社で、全国の交通機関や商業施設、飲食店などにWi-Fiのインフラを整備しています。また、特に地域に密着して自治体などと連携したWi-Fi整備を行うのが得意な会社です。今回は、車両にWi-Fiを付けるということで色々と苦労もありましたが、早速見てみましょう。」
―ありがとうございます!よろしくお願いします!

朴さん「今回は丁度良い場所にコントロール盤がありましたので、こちらに設置させていただきました。普段は鍵が掛かっているので、見ることはできませんが、車両のタイプによって、いろいろな場所に設置しているんです」

この中にWi-Fiのアクセスポイントが!

普段はかたく閉ざされている秘密の扉を開けて…

見せていただきました!!四角い白い箱がWi-Fiの機械です!

―こういう場所に隠されていたんですね! さきほど、ご苦労もあったと言っていましたが、設置するときはどういうことに気をつける必要がありましたか?

朴さん「良い質問ですね。まず第一に運行や乗客の邪魔にならず、落下による危険等がないよう、安全な場所に設置することですね。あとは、電源が取りやすい場所であること、車両全体に電波が届き易いように設置すること、などに気をつける必要がありました」

―なるほど、単にどこにでも付ければいいという訳ではないんですね。
朴さん「そうなんです。特に車両では振動もあり、安全面の配慮などが大切なので、いろんな工夫をして取り付けています。このキハ20 の車両の場合は2両編成になるので、連結部に近いこの場所がちょうどよかったです。しかも電源がちゃんとついていますからね」

―ほほー!朴さんの言っていた車両のタイプによって、いろいろな場所に設置している、とはこのことですね!それぞれの車両にそれぞれ適した設置場所がある…と、納得!

―ちなみに、この車両のWi-Fiはどうやって利用すればいいですか?
朴さん「Wi-Fiに対応した車両の中には、写真のようなステッカーが貼ってあります。接続方法もちゃんと説明されているので、参考にしてみてください」

Wi2_freeのステッカー

―なるほど、これならだれでも簡単に接続できます! 実際に鉄道ワーケーションをするとどんな感じかやってみたいです!

ふむふむ、いい意見が出せそうです。

朴さんには、さらにワーケーション風景の撮影にお付き合いいただきました。

―ところで、水を差すようで恐縮ですが、今回利用するWi-Fiはパスワードの入力が無いようですが、ワーケーションなどに利用するにはセキュリティが心配なのではないでしょうか?
朴さん「そこは大丈夫です!実は今回ワーケーション用にいすみ鉄道さんの【ワッペン・ワーケーション列車プラン】を購入された方には『ギガぞうWi-Fi」も無料で提供させていただくことになりました。ギガぞうWi-Fiを利用してWi-Fi接続すれば、たとえWi-Fi自体がパスワード無しでも、VPNという暗号化された通信になるので、安全に使っていただけます。」

―なるほど!!スマホに『ギガぞうWi-Fi』アプリを入れておけば、自動的に最寄りのフリーWi-FiやWi2さんのWi-Fiエリアに接続してくれる上に暗号化通信までしてくれますもんね!しかも、普段使うLTEも通信を圧縮して消費パケット数を節約してくれるし、ギガぞうくん優秀なアプリです!お得ですね!(ギガぞうアプリを知っている村上は得意げです!)

―これで、いすみ鉄道の車両は完全にワーケーション対応になりましたね! いや、ちょっと待ってください、「ワッペン・ワーケーション列車プラン」ってなんですか?

齋藤さん「はい、ワーケーションで列車をご利用いただくための特別なワッペンのことです。ワーケーション対応の実現には、インフラ面の整備はもちろんですが、実はソフト面での調整も必要でした。鉄道の乗車券は鉄道営業法などで細かくルールが定められているので、ワーケーション用に座席を終日予約するとなると、とても割高になってしまうんです。なんとか、お得な価格でワーケーション用のチケット販売が出来ないか悩んでいた時、ベテランの運転手さんから「ワッペン列車」という仕組みを教えていただいたんです」

―ワッペン列車ってなんですか?初めて聞きました。

齋藤さん「ワッペン列車とは1960~70年代にかけて、旧国鉄が採用していた着席保証サービスなんですよ。事前に配布されたワッペンを身に着けている乗客は始発駅で優先的に乗車できるので必ず着席できるというサービスです。そこで今回はワーケーションチケット【ワッペン・ワーケーション列車プラン】を購入いただいた方には、1日フリー乗車券、特製刺繍ワッペン、ギガぞうWi-Fi無料アカウントとギガぞうくんステッカーを提供することにしました」

特製刺繍ワッペンとギガぞうくん特製ステッカー

―たしかに、座席に座れないと、お仕事しづらいです。盲点でした。繰り返しになりますが、いすみ鉄道の車両は完全にワーケーション対応になりましたね!!(笑)それにしても、このワッペン、総刺繍仕上げでしっかりしていて素敵すぎます。ギガぞうくんのステッカーも可愛い!!このワッペンも記念に持って帰ることができるんでしょうか?
齋藤さん「もちろんです。裏に利用日が押印されるので、当日限りの利用なのですがワッペンは記念にお持ち帰りいただけます。ギガぞうWi-Fiも3月末までそのまま無料でご利用いただけます。季節ごとにワッペンのデザインを変えてみる企画なんかも考えています」

―季節ごとにデザインの変わるワッペン!欲しい!全種類欲しいです!国内初のワーケーション列車に乗って、ワッペン、ギガぞうWi-Fiの無料アカウントがもらえて…最高です!ワーケーションしに、絶対また来ます!!

国内初のワッペン・ワーケーション列車!出発進行~!(ノリノリな村上です。)

最後に、今回の企画に関わった皆様と一緒に記念撮影をしました。

追伸:会員企業の皆様でWi-Fiに関する新しい企画などございましたら村上が取材に伺います。是非事務局までお声がけください。

参照:
いすみ鉄道株式会社
https://www.isumirail.co.jp/

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス
https://wi2.co.jp/jp/

株式会社We’ll-Being JAPAN
https://well-being.inc/


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら