目次ページへ

会員紹介
一般社団法人 IT検証産業協会(IVIA)
電波調査や機器/サービスの検証で業界発展に貢献

技術委員会 委員長 大濱裕史

今回、私どもIT検証産業協会(以下、IVIA)を紹介させていただきます。

ソフトウェア検証事業者が中心となって設立された本団体ですが、Webサービスの進展とモバイル端末や無線LANの普及とともに、私たちの生活の中でネットワークがほんとうに身近なものとなりました。ソフトウェアやサービス、様々な機器がつながることを前提に品質確保していく必要があり、検証業界でもネットワークの課題と評価手法、ならびに検証技術者の育成に取り組んでおります。こうした問題意識からIVIAは2017年に無線LANビジネス推進連絡会に参加させていただきました。

IVIA(アイビア:IT Verification Industry Association)とは

IVIAは2019年10月現在で会員数90の一般社団法人です。無線LANサービスに直接携わることはございませんが、電波調査や機器、サービスの検証を通じて無線LANビジネスに携わっております。

IVIAの技術委員会の活動内容

現在、積極的に外部団体と交流し共同で研究会などを進めております。2018年度は情報処理推進機構(IPA)の「つながる世界の品質指針検討WG」の事務局として「つながる世界の品質確保にむけた指針」の編纂を務めさせていただきました。現在、地方版IoT推進ラボ関連の実証実験にも参画させていただき、「つながる世界」の検証について調査、研究を進めております。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)

「つながる世界の品質の確保に向けた手引き」について

https://www.ipa.go.jp/sec/publish/tn18-001.html

※冊子(pdfファイル)がダウンロード可能です。

IT検証技術者のための技術者認定制度 IVEC

ソフトウェアの品質管理は製品・システム開発に関わる企業にとって重要な経営問題となっております。しかしながらソフトウェアテストに関する専門家が圧倒的に不足しているのが現状です。「テストエンジニア」といっても実務における力量を推し量る基準が曖昧で、企業や個人によってテストプロセスや工法・手法が異なっているため、標準的な尺度が求められておりました。また、テストエンジニアを目指す技術者のスキル研鑽のための目標を示すことも重要です。こうした背景のもとIVIAでは2007年度よりIT検証技術者認定試験(IVEC: IT Verification Engineer Certification)を創設し、運営をしております。

IVEC関連情報

https://www.ivia.or.jp/item43

IVECシラバス

https://www.ivia.or.jp/item43/item38


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら