目次ページへ

活動報告
第2回運営委員会を開催

(一社)無線LANビジネス推進連絡会事務局

10月18日、第2回「運営委員会」を開催いたしました。概要を報告します。

会長挨拶

冒頭、北條会長から、挨拶が行われました。

9月に一般社団法人としてスタートしました。法人化したことによる、官公庁案件で対応を行っています。

11月8日に社員総会開催予定ですが、会員各位の積極的な参加をお願いします。

00000JAPAN推進委員会の新設について、本日の運営委員会にて審議をお願いいたします。

ついで、事務局、各委員会より上期の活動報告、下期の活動計画について報告が行われました。各報告については第2回社員総会で、それぞれ報告する予定です。

事務局

事務局長より、今年度の事業計画の概要と取り組み項目、上期の主な活動(ⅠWi-Fiの健全な発展に資する取り組み、Ⅱ社会貢献に対する取り組み、Ⅲ会員の利便に対する向上等に資する取り組み)、また下期の活動計画についての報告が行われました。

技術・調査委員会

技術・調査委員会からの報告が、小松委員長より、以下の通り行われました。

・上期の活動実績について

社会貢献への取組みでは Wi-Fiの知恵袋の更なる充実を目的(16回~19回)として4回開催。会員の利便の向上では第11回技術セミナー(9月)を開催し、特に「Wi-Fi 6と5Gの動向と共存」への評価が多かった。

・下期の活動計画について

見学会の実施、各社の紹介、技術セミナーの企画を実施予定

渉外・広報委員会

渉外・広報員会からの報告が、江副委員長より、以下の通り行われました。

・上期活動実績について

観光振興産業の満足度向上整備支援事業、訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業について、観光庁よりご紹介いただいた。(4月)

防災用Wi-Fi整備事業について、総務省意見交換会をWi-Biz会員を中心に3日間開催した。(7月)

ワイヤレスジャパン展では、AHPCと共同出展し、多数ブース来場いただけた。北條会長の講演では立ち見聴講の方が出るほど、大変盛況であった。(5月)

・下期活動計画について

現在、総務省地域振興課の入札案件対応中。下期は入札案件に注力していきたい。

テレワーク協会との連携について対応継続する。

企画・運用委員会

企画・運用委員会からの報告が、杉野委員長より、以下の通り行われました。

・上期活動実績について

台風10号・台風15号・台風19号に伴い00000JAPANの発動があった。

00000JAPANの運用、申請企業、プロモーション活動、Lアラート対応などの状況を報告。

・下期活動計画について

新企画運用委員会では、今後 Wi-Bizとして、提案活動の体制等を、決めていく。

「00000JAPAN」の運用委員会の新設について

・北條会長より「00000JAPAN」の運用については、新たな委員会として新設する案を次回の理事会で諮りたい旨の提案があり、運営委員会にて審議をお願いした。

委員会の名前は仮称「00000JAPAN推進委員会」、委員長には大塚副委員長を提案、理事会で承認を受け、再度メンバーを募集し、副委員長を選出するステップを踏んでいきたい。

第2回社員総会について

・北條会長より11月8日の沖縄の那覇市IT創造館で開催予定の「第2回社員総会」の概要の説明と、ご来賓の参加状況について説明を行われました。

その他

・技術調査委員会 小松委員長より総務省サイバーセキュリティ統括官室からの依頼(2020に向けたセキュリティ向上の取り組み)に対してWi-Bizとしてできることについての検討状況の中間報告があった。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら