目次ページへ

Wi-Biz報告
第7回運営会 「802.11ah推進協議会」への協力を確認

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

10月23日 、「第7回運営会」が開催されましたので、その内容について報告します。

北條会長挨拶

冒頭、北條会長から以下の2点について提起がありました。

Wi-Bizの総会が間近に迫ってきているので、総会に向けた準備の方を宜しくお願いします。

また、既に報道発表されていますが、802.11ah協議会が新たに作られることになり、Wi-Bizも発起人として参画し、全面的に支援をして行きます。
802.11ahは、未だ直ぐに商売ができるフェーズではないですが、いろいろな方式が林立するLPWAにおいて、Wi-Fiで培ってきた様々なメリットが920MHzで活かされる可能性を秘めたものであり、是非とも日本で使えるようにしたいと考えています。

Wi-Bizの各会員にも参加を呼びかけていますが、是非皆さんの協力・参加をお願いします。

技術・調査委員会

吉原委員より、10月19日に開催された技術・調査委員会について、以下のとおり報告が行われました。

Wi-Bizより提出した「周波数再編アクションプラン」に対するパブコメについて内容の共有を行いました。
また、5GHz帯関連では、「5GHz帯無線LAN作業班およびアドホック会合」の報告が行われました。

さらに、第15回総会で報告する内容について説明が行われ、下期は、802.11ax等新技術紹介、5GHz帯関連の情報共有、セキュリティマニュアルの更新、技術セミナーの開催等に取り組む予定です。

渉外・広報委員会

江副委員長より以下の通り活動状況の説明が行われました。

前回の運営会で取材対応を行った「NHKおはよう日本」で、10月3日朝7時20分過ぎから8分間「00000JAPAN」に関して放送されました。

また、「00000JAPAN」関連でのTwitter情報分析を行い、10月号のメールマガジンに掲載しました。
さらに、でんぱ組.inc関連として、来年1月に武道館ライブがあり、00000JAPAN連携PRを検討していきます。

観光庁もしくは総務省地域通信振興課による補助金の勉強会を下期も計画しており、詳細が決まれば今後報告されます。

また、現在、日本テレワーク協会との連携について議論しており、テレワークにおけるWi-Fiのセキュリティ等に関するガイドライン作成協力や相互会員化を今後検討していきます。

企画・運用委員会

杉野委員長より、10月23日に開かれる企画・運用委員会について以下のとおり説明が行われました。

00000JAPANの新規提供事業者として、サービス提供事業者として大阪体育大学が、機器提供事業者としてエレコムが新たに認定されました。

00000JAPANのガイドラインの図解版に関して、現在最終チェックを実施しており、11月にパンフレット形式で印刷を行います。

その他、00000JAPAN発動情報の自動Web登録機能の開発を今後、関係者を集めて検討を進めることとなりました。

事務局

事務局より、第15回総会に付議する資料について説明が行われました。

第15回総会について

第15回総会について、当日のスケジュール確認や運営体制等について議論が行われ、実施に向けた最終調整が行われました。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら