目次ページへ

趣味と仕事
いろいろ発見、大阪・京都の散策

シャープ 段林 敏計

普段は机に座って仕事をしているので5500歩から6500歩程度しか歩いていないということもあり、時間があってブラブラする時は極力、歩くことを心がけています。

昨年の秋に休暇を取って1週間ほど実家に帰りましたが、こんな機会でもないと行かないようなところに行ってみようと、大阪、京都を歩いてみました。

まず大阪に

高校を卒業するまで関西にいて1時間程度で行けたのに、なぜか大阪城には一回も行ったことがありませんでした。
当日は梅田駅を降り御堂筋を南下し、本町通を通って大阪城に到着。
その日、天守の前に何かイベント用と思われるセットがあったのですが、何かまでは確認せずスルー、その日の夜TVのニュースで大阪城天守閣入館者1億人に達したということを知って、おーこれだったんだってわかりました。

この後、上町筋を南下、長堀通、谷町筋を経由して千日前通を通って難波に到着。本当は御堂筋か四つ橋筋を北上して帰るつもりだったのですが、さすがに疲れて地下鉄に乗ってしまいました。

 

この日の歩行ルート:  大阪・梅田駅 → 大阪城 → 難波
歩数:  1万8452歩 14.2km

 

次に京都へ

その数日後、今度は清水寺が50年に1度の平成大改修中ということを思い出し、改修中でないと見られないところをと、再び出かけました。

清水寺だけ行ってもと思ったので四条河原町の駅を降り、まずは八坂神社、知恩院を見学し、その後、二寧坂、三年坂経由で清水寺に到着しました。
改修中ということで本堂前は足場が組まれていて本堂から見える景色も普通とは違っていました。本堂を抜けた後で外側から見ようと思って、できるだけ遠くから見てみました。
その後、鴨川沿いまで出て、四条河原町まで行き帰宅しました。

 

この日の歩行ルート:  四条河原町 → 八坂神社 → 知恩院 → 清水寺 → 四条河原町
歩数:  1万6795歩 12.9km

 

歩くと気分転換や普段考えないことを考えたり、ふと気づきがあったりします。年始にもスカイツリーから浅草寺まで歩いて、その後秋葉原をブラブラ散策して気分転換をはかっています。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら