目次ページへ

会員紹介 網屋
クラウド無線LANの特性を活用した建設現場のITインフラを構築

株式会社網屋

株式会社網屋では創業期より培ったNI力を活かし、ネットワークインフラを丸ごと一括でクラウドマネジメントするサービス「Network All Cloud」を提供しています。

特に無線LANサービス「Hypersonix」は、届いた無線APを現場のLANに接続するだけでクラウドセンターから設定情報が自動配布されるという導入作業の簡便さと、運用・メンテナンスおよびセキュリティ設定を専門の技術者に委託でき安定した無線LANを維持できるという手離れの良さで、オフィスへの導入はもちろん、全国展開する飲食店、アパレル店舗、小売店など、多拠点を持つ企業様に広く採用されているサービスです。

熊谷組の施工現場で無線LAN導入をきっかけに

今回はそれらの導入実績の中から、ゼネコン大手・熊谷組様を例に、無線LANをはじめとしたネットワークインフラをクラウドで運用する利点をご紹介します。

熊谷組は、生産性向上と業務効率化を狙ったiPadの導入をきっかけに、全施工現場へ無線LAN環境を構築することにしました。

400拠点以上の大規模展開という課題に加え、いずれの現場も施工期間中のみの有期的な現場のため、撤去も容易に行えること、撤去後の無線アクセスポイントを次の施工現場で再利用できることを重視し製品選定をされました。

 
課題は次の3点でした。
 1 施工現場におけるiPadの有効活用
 2 有期的な施工現場での無線LAN環境構築の効率化
 3 全国各地のITインフラをメンテナンスする情シス部門の負荷軽減

まず、ストレスない無線LANでiPad活用が促進されました。

Hypersonixの最大の特徴である「技術者によるフルマネージド」のおかげで、電波干渉の対策や回避が実現でき、すべての施工現場で安定した無線LANを提供できるようになりました。ストレスのない通信のおかげで、日報作成や施工データの入力など、現場でのiPadの活用が進んでいます。

次に、施工現場のライフサイクルに合わせたアセット管理が可能となりました。

Hypersonixの管理センターがアセット管理も引き受けることで、無線APをはじめとしたネットワーク機器を施工現場のライフサイクルに合わせて再利用する仕組みを構築しました。

新規施工が決定した際に規模と必要AP数を連絡するだけで、管理センターで機器の手配からキッティング、現場への発送まで対応してもらえるので、これまで要していた出張費や機器の選定・調達にかかるリソースを削減でき情報システム部門でも業務の効率化に繋がりました。

 

三番目に、ゲートウェイもクラウド化してITインフラすべてをリモートメンテできるようになりました。

Hypersonixの姉妹サービスであるクラウドVPNサービス「Verona」のVPNルータをインターネットゲートウェイとして利用し、現場のITインフラすべてをリモートメンテできる環境を作りました。

各施工現場のIT機器のメンテナンスを現場に行かなくとも一括で管理できるようになり、情シス部門の業務効率化に繋がっています。

 

ネットワーク全体のクラウド化

柔軟性・拡張性の高さ、運用負荷やコスト軽減の観点から、近年はサーバ、アプリケーション、データベースが次々とクラウド化され、まさにクラウド時代といえます。

しかし、そのどれもが上位層のものであり、これらを下支えするスイッチ、UTM、無線アクセスポイントといったネットワーク機器はオンプレとして取り残されているのが現状です。

これでは、上位層の変更の度にネットワーク機器への設定変更が生じ、いつまでも運用負荷が軽減されず柔軟性にも欠けます。もちろんネットワークがダウンすれば、クラウド上のデータへアクセスする事すら出来ません。

クラウド時代といっても、まだまだ企業の情報システムは、本当の意味ではクラウド化されていない実情です。
我々は、この取り残されていたネットワーク機器をクラウド化できるサービスNetwark All Cloudにより、目まぐるしく変化する情報システム社会に柔軟に対応できる、ITインフラを提供して参ります。

 

■クラウド無線LAN Hypersonix
詳しいサービス内容は下記URLをご参照ください。
https://www.amiya.co.jp/lp/lphyper/
(熊谷組様事例: https://www.amiya.co.jp/case/hypersonix/case12.html )
■Network All Cloud
詳しいサービス内容は下記URLをご参照ください。
https://www.amiya.co.jp/solutions/network_service/network_all_cloud.html
■お問い合わせ先
株式会社網屋 営業本部 東日本営業部
TEL :03-6822-9995(ダイヤルイン)
Mail :infra-sales@amiya.co.jp


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら