お知らせ

NEW!!
『Wi-Fiのすべて 無線LAN白書2018』を発行

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

小林忠男監修、無線LANビジネス推進連絡会編による『Wi-Fiのすべて 無線LAN白書2018』が発行されました。

昨年末から、全国の書店、アマゾンなど通信販売でも、一斉に取り扱われ始めています。

本書は、日本における無線LANビジネスをその端緒から歴史的に整理し、今後のビジネスの展望を明らかにしています。また、Wi-Fiの技術の特徴を分かりやすく解説し、今後のロードマップを明らかにしています。さらに、無線LANビジネス推進連絡会の取り組みを詳細に紹介しています。

無線LANビジネスの一層の発展に向けて、会員企業団体はもちろん、Wi-Fi事業とその活用に携わる人々の活用が期待されるものです。

小林会長からの挨拶

発行にあたって、小林会長からコメントが出されています。

「無線LANビジネス推進連絡会が発足した当初から、日本における無線LANビジネスのスタート時の苦労と、その後の飛躍的な発展のプロセスについて総括するとともに、今後の無線LANビジネスの展望、そしてWi-Fiの社会的な役割について整理したいと考えていました。

約一年半の準備を経て、会員の皆様の努力と研究によって、日本でも初となるWi-Fiの技術ビジネス書をまとめることができました。
過去の歩みを歴史的に整理するのみならず、今、直面している新たなビジネスモデルについても検討し分析しています。そして、その基礎となる、Wi-Fiの独自の技術の特徴とその発展について分かりやすく解説しています。

現在、あらゆる産業分野、社会的シーンで利用されているWi-Fiの活用事例についても、ユーザー企業様のご協力により幅広く紹介することができました。
今まさに始まろうとしているIoT時代におけるWi-Fiの新たな役割についても論究しています。

すべての会員の皆様とともに、本書をテコに無線LANビジネスの新たな発展の道を切り開いていきたいと考えています。
「Wi-Fiのすべて」「無線LAN白書」の名にふさわしい内容となったことを皆さまとともに喜びたいと思っています。皆さまの活用をお願いするものです。」

目次構成と購入割引について

本書の構成は、下記のようになっています。

【第1部】
第1章 Wi-Fiの登場と発展
第2章 Wi-Fiとモバイル
第3章 日本における無線LANビジネスの歴史
第4章 Wi-Fiの特徴と最新技術動向
第5章 Wi-Fiの進化とアンライセンスバンドの活用
第6章 無線LANシステムの構成
第7章 公衆無線LANサービスの動向
第8章 無線LAN導入事例
第9章 無線LANビジネス推進連絡会の取り組み

【第2部】
第1章 ワイヤレス新時代とWi-Fiの役割
第2章 無線LANセキュリティのポイント

第1部で、日本におけるWi-Fiの歴史と経緯を解説し、急速に普及してきた理由を明らかにします。
次いで、携帯電話とは異なるWi-Fiの技術的特徴とその進化を詳細に分かりやすく解説します。
さらに、広く普及している公衆無線LANサービスの状況と今後の展開を分析し、自治体、教育、医療、観光、スポーツ、防災など幅広い分野で活用されているWi-Fiの導入事例を紹介しています。

第2部では、IoT、5Gを迎えるワイヤレス新時代におけるWi-Fiの役割を総合的に分析し、将来ビジョンも提起しています。
また、Wi-Fiのセキュリティ問題について、技術面およびリテラシー面から分かりやすく解説を行っています。

定価2400円ですが、Wi-Biz会員は割引価格で購入できますので、事務局にご連絡下さい。
また、全国有名書店、アマゾンなどでも購入できます。

 以 上