委員会活動報告 渉外・広報委員会
直近の活動について活発に意見交換

渉外・広報委員会 委員長 江副浩

渉外・広報委員会は直近の活動についての意見交換を行うために、11月20日に委員会を開催しました。
今回の委員会には以下の企業・団体が参加しました。

アイランド・シックス、フルノシステムズ、ビーマップ、協和エクシオ、シャープ、富士通、JR東日本メカトロニクス、IT検証産業協会、ミライト、NTT-BP、三井情報、シスコシステムズ、NESIC、日本HP、Wi2、アイコム、日本電業工作

公衆無線LAN整備補助事業に関する説明会

総務省が自治体向けに主催する「公衆無線LAN整備補助事業に関する説明会」との協力について意見交換をしました。

2018年2月1日仙台、2月16日福岡で開催される説明会において、WiBiz正会員以上で企業展示への参加を募りましたが、募集期間が1週間と短すぎるため希望していても決済が間に合わなかったという意見がありました。
開催は2月なので、希望する企業で申し込みが間に合わなかった場合は、個別に調整することで承認を得ました。12月6日現在で16団体の参加が確定し、既に締め切っています。

総務省補助金事業についての支援活動

補助金の利活用について業界団体としての意見を総務省に伝えるため、WiBiz会員向けにアンケートを計画していますが、その内容と整理の仕方について意見交換を行いました。

アンケート結果をまとめるにあたって、個別の企業名が分からないよう意見のみをまとめること、また総務省に提案する意見書は会員向けにも共有を行うという意見が出され、委員会内で合意が得られました。

でんぱ組.incとの提携企画

本年12月30日に大阪城ホールで、でんぱ組.incのライブが行われますが、提携について意見を交換しました。
本イベントについて、アイランド・シックス、Wi2、協和エクシオ、BeMapの4社が機材や人を無償で派遣することを確認し、Twitter運営者は委員会経費で現地派遣を行い、Wi-Fiサービスの提供ならびにサイネージ上で関連Twitterのリアルタイム配信を行うなどアイデアを出し合いました。

某メディア団体との提携

災害時の00000JAPAN機器の設置はPRセミナーなど該当団体と連携できないか議論を行いました。

00000JAPAN機器の設置は所有企業ごとに運営が異なるため一概に設置をお願いすることは容易でないという意見や、本件は00000JAPANとの連携が主であるため企画・運用委員会に引き継ぐべきという意見が出されました。
企画・運用委員会には本件の引き継ぎを依頼し了解を頂きました。

『無線LAN白書2018』の出版

Wi-Bizで12月13日に『Wi-Fiの全て 無線LAN白書2018』を出版するにあたり、協力者への感謝を伝えました。各会員への購入をお願いしました。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら