無線LANビジネス推進連絡会 - 無線LANビジネスの発展と普及拡大を目指して -

00000JAPANガイドライン第3版と各種ツールの提供について

大規模災害時における公衆無線LANの無料開放に関するガイドライン第3版について
~いのちをつなぐ 00000JAPAN~
Guidelines for Emergency free Wi-Fi for the Large-Scale Disaster Relief

00000JAPANガイドラインでは、日本国内の公衆無線LANを提供する事業者等が、大規模災害の発生に備え、無線LANシステムや運用ルール等を検討する際に、どのようなことに留意することが望ましいのかといった提供側の災害時運用の考え方として役に立つ情報をガイドラインとしてまとめています。

平成28年3月に『大規模災害発生時における公衆無線LANの無料解放に関するガイドライン』の第3版をリリースいたしました。

この第3版では、自治体からの「00000JAPAN」開放要請に迅速に対応するため、自治体と事業者間の具体的な連携方法及び対応フローを追加しました。また、平時の周知方法の一環として、自治体防災訓練を通じた「00000JAPAN」の周知活動例を追加しております。

00000JAPAN利用者の認知度向上に向けた施策について

(1)00000JAPANアプリのご紹介(会員限定トライアル版アプリ配布)

Wi-Bizでは、これまで取り組んできた自治体と連携した実証実験の中で、災害発生時に00000JAPANを一般の利用者が利用するには、Wi-Fi接続方法が端末機種ごとに異なっていることから接続して利用するまでに一定のハードルがあることが分かりました。

この度、これを解決する手段のひとつとして、起動すると優先的に「00000JAPAN」に接続するアプリの開発を行い、会員限定でトライアル版の配布し検証を行うこととしました。

これにより、一般の利用者の方が予めスマートホンやタブレットにアプリをインストールしておくことで、災害発生時に当該アプリを起動するだけで、Wi-Fi接続までをシームレスに行うことができます。
トライアル版アプリでの検証結果を踏まえ、一般公開の時期や方法について引き続き検討してまいります。

【00000JAPANアプリご利用イメージ】
00000JAPANapp

会員限定トライアル版アプリダウンロードはこちら

(2)PR動画のご紹介(日本語・英語)

自治体や事業者等の防災訓練等で00000JAPANを利用者にPRしていただく為に、PR動画をご用意しております。災害発生時により多くの方に活用いただける様、日本語版だけでなく英語版もご用意しておりますので、ご利用をご希望の方は事務局までご連絡ください。


00000JAPAN PR動画(日本語版)

00000JAPAN PR動画(英語版)

最新版のガイドラインのダウンロードは、下記のバナーよりおすすみください。