全体報告
第6回運営会を開催、活動の振り返りと今後の方針を確認
無線LANビジネス推進連絡会 事務局

12月1日(木)17時から本年度第6回目の運営会を開催し、今後の活動方針を中心として議論が行われました。

1. これまでの活動振り返りと今後の活動方針について
はじめに、各委員会および事務局より、これまでの活動の振り返りと今後の活動方針について報告があり、続いて会長よりWi-Bizの理念と活動計画が示され、説明が行われました。

参加者からは、
・会員数をもっと増やしたい
・組織のあり方として社団法人化を考えてはどうか
・世間の無線技術をもっと底上げできないか
・基本技術などWi-Bizから発信できることがあるのでは
など多くの意見が出され、事務局で対応(案)を作って検討していくことになりました。

また、Wi-Bizの理念と活動計画、委員会体制の見直しについては、各委員の意見を聞いたうえで、今後さらに議論を重ねることになりました。

2. 事務局からの報告
メルマガ配信によるアクセス向上施策と実績について報告されました。

・リニューアル以降、着実にアクセス数が上がっている
・メルマガの複数回配信は一定の効果があった
・報告系の記事はメルマガ経由で、情報系記事はホームページ経由など記事によってアクセス経路が異なっている
・活動報告としてのメルマガは有用という実態が明らかになり、さらなるアクセス向上にはホームページ改版だけでなく、Facebookの活用など多様なアプローチを進めることになりました。
また、メルマガの執筆者が一部の委員に偏る傾向が見られることから、今後はより広く多くの方々に協力いただきたい旨、依頼がありました。

第11回総会のパネルディスカッションから抽出した課題について、事務局にて対応(案)を作り検討を進めることになりました。

今後の運営会および総会の日程(案)について意見交換しました。
そして、運営会は各月第3木曜日(2017/1/19、2/16、3/16)17時~に。
総会は4月27日(木)とすることになりました。

また、仕事納めは12月28日(水)に、仕事始めは2017年1月5日(木)にすることが、確認されました。

3. その他
・年末/年始等連休中に災害発生を想定した連絡体制については、後日、事務局から別途メールにて周知いたします。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら