委員会報告
技術セミナーの開催など情報提供を進める
新技術導入促進委員会委員長 吉田英邦

技術情報の検討、収集、提供を中心に活動を行っている新技術導入促進委員会の最近の活動を報告します。

① 定期的な委員会の開催(委員への情報提供)
委員会においてWi-Fiに関連するタイムリーな情報提供を行いました。現在、総務省等で検討が行われている5GHz帯無線LANの周波数拡張について、その検討に参加している北條前委員長より検討状況の共有がなされました。
また、委員会参加各社の製品等の情報を委員会の場でご紹介いただいています。

② 技術セミナーの開催
9月30日に「第6回技術セミナー」を「5GHz帯のLAA/MulteFireの動向~Wi-Fiとの共存は~」と題し、総務省基幹通信室の馬場様、Qualcommの城田様、NOKIAの野地様及びWi-Biz小林会長にご講演いただきました。ホットな話題でもあり、多くの方に聴講いただき活発な質疑応答がなされました。

③ Wi-Bizホームページに掲載されている技術情報の充実
松村副委員長を中心にWi-Fiに関する技術情報を「Wi-Fi知恵袋」と称してWi-Bizホームページに掲載するため、その内容、構成等について議論しています。Wi-Bizのホームページ更改にあわせ順次公開予定です。

今後、普及が見込まれる新たな技術に関して委員会で紹介したり、ユーザー観点で検証を行うなどの活動も実施していきたいと思っています。

会員の皆様で技術の収集や商品の宣伝などご希望の方は、ぜひ新技術導入促進委員会への参加をお待ちしております。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら