~ 趣味と仕事 ~

 

「趣味と仕事と人柄と」
株式会社アイランド・シックス・キャピタル・アンド・ディベロップメント 江副 浩

「変わった趣味を持っている」ということで、第一回は、私の方で書かせて頂くことになりました。
皆さんグライダーをご存じですか?ハンググライダーでもなく、パラグライダーでもなく、グライダーです。ピュアグライダーやソアラーと呼ばれることもあります。航空法では航空機に分類されています。エンジンを持たず、翼の空力性能だけで、大空を長時間、遠くまで飛んでいくことができる乗り物です。エンジンが無いので、プロペラ機で牽引して、上空に向かいます。

プロペラ機「ロバン」に牽引されるグライダー「ASK-21」

 

上空600m位で牽引ロープをグライダー側から切り離したら、あとは風だけを頼りに大空を自由に飛び回ることができます。
そのまま、飛んでいると高度を少しずつ失い、そのうち滑走路に降りることになりますが、サーマルと呼ばれる熱上昇風を見つけると、トンビのようにサーマルの中で旋回しながら高度を上げることが出来ます。

回転

サーマルの中で急旋回しながら上昇中。バンク角45°くらい

グライダーは100メートルの上昇で3キロ以上、さらに遠くに飛ぶことが出来るようになります。気象条件によっては1000m以上も上昇するサーマルに何回も出会うことができるんですよ!
天気の良い週末には、関宿滑空場という所でグライダーを楽しんでいます。
人生も仕事も、上昇風を見つけると、楽しいと感じる私です。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら