一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会

一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会 第17回技術セミナーの開催

 

平素より当連絡会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
下記のとおり、技術・調査委員会主催のWebinarを開催いたしますのでご案内いたします。

コロナ禍の終息の後、街中に活気が戻ってきました。そして各種イベントが盛り上がっています。こんなとこで無線LANが使えたらいいな…と思われた経験がある方は多いのではないでしょうか。そこで、今回、こんなところでも無線LANが使えた!という新体験を提供する技術、事例をご紹介します。
どんどん便利になっていく無線LANのあたらしい取り組みにご期待ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

主催 (一社)無線LANビジネス推進連絡会 技術・調査委員会
開催日時 2023年8月25日(金) 15:00~17:00(14:45 オンライン開始)
開催テーマ 「無線LANデプロイメント~こんなところでも無線LANが使えます!」

プログラム(仮)

14:45 オンライン開始
15:00~15:05
(5分)
開会挨拶

一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会 会長 北條 博史

セミナ開催のご挨拶

15:05~15:45
(40分)
野外フェス会場にWi-Fiを!

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス 技術・運用企画本部
本部長  浅貝 修一朗 様

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス 営業本部営業サポートチーム
リーダー  片桐 敏史 様

 

野外フェス会場にWi-Fiを!
オフィスやお店のフリーWi-Fi等のように常設的にWi-Fiのエリアを作ることが多いですが、イベント等で仮設的にWi-Fiのエリアを構築する場合には常設とは違った様々な事態に対応することになります。Starlinkを使って、野外の音楽フェスでのWi-Fiエリアの構築、運用について苦労話を交えてご紹介します。

15:45~15:50
(5分)
休憩
15:50~16:30
(40分)
ミリ波無線LANで部活をライブ中継~Terragraphは厳冬を乗り越えられるか~

株式会社ビーマップ ワイヤレス・イノベーション事業部
執行役員常務・ワイヤレス・イノベーション事業部長兼務
須田 浩史 様

 

コロナ禍で練習試合もままならない札幌学院大学の学生達が始めた他校とのライブ配信。
そんな、彼らのために大学は飛び地のグランドにWi-Fi整備を計画。ところが、学舎から700mも離れ、LANの敷設は難しい。そこで、ミリ波無線LANによるギガビット長距離無線通信の導入を検討。彼らの採用条件は、冬の北海道の厳しい自然環境でも通信断を起こさないこと。はたしてミリ波無線LANの運命やいかに!

16:30~17:00
(QAがなくなり
次第終了)
QAセッション

 

この時間では、皆様からいただいたご質問にお答えしたいと思います。
セミナー内でご質問を募集しますので、疑問・質問をお送りください。
※特定の会社の戦略など一部回答できない場合がございます。
※時間の関係上、全てのご質問には回答できない場合がありますので予め ご了承ください。

※演題については変更となる場合があります。

その他

開催方法 Cisco WebexによるWebinar
参加費 無料
セミナー参加URL お申込みいただいた方に、メールでご案内いたします。
講演資料 講演終了後、アンケートにお答えいただいた方にダウンロード方法をお知らせいたします。

申込方法

お申込みはこちらから

 

本件に関する問い合わせ先
(一社)無線LANビジネス推進連絡会事務局
Mail : staff@wlan-business.org