目次ページへ

毎月の記事やお知らせをぜひお見逃しなく!
メールマガジン配信登録は☆こちらから☆

副会長就任のご挨拶

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会 副会長
シスコシステムズ合同会社 
執行役員 エンタープライズ ネットワーキング事業担当
眞﨑 浩一

 

 

 

このほど無線LANビジネス推進連絡会の副会長に就任いたしました、シスコシステムズ合同会社の眞﨑です。微力ながら日本の無線LAN普及に寄与していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

小生と無線LANとの出会いは2003年頃でしょうか。当時は全てのオフィス、自宅においてもLANケーブルをパソコンに接続する必要があり、もちろんスマートフォンなどという物は存在していませんでした。
会社のパソコンはほとんどの会社で一人一台配布されるようになっておりましたので、オフィスの中はLANケーブルとHubといわれたLANスイッチの機器がくまなく配線されていた時代でした。当然オフィスや自宅の美化を意識するとケーブルの埋設コストも膨大でした。

そんな中、個人宅用、企業向けの無線LAN機器が次々登場し20年後の現在ではオフィスのLAN配線は無線アクセスポイント用のみが普通になってきました。そもそも現在はパソコンにLANポートが付いてないですよね(笑)。
用途も広がり工場や倉庫、店舗や学校、病院公共施設、最近では移動中の新幹線や飛行機でも利用できるように普及し便利になったということは、我々の活動は少しは世の中への貢献できたかなと思っている次第です。

現代ではPCのみならずスマホ/タブレットが常識になり便利になった反面、ユーザーの利用方法も高度になり、無線LANアクセスポイント間を移動しながら会議に出席したり、無線LAN・LTE4G/5G間を利用しながら行ったり来たりが普通となっています。
異なるSSID間に自動接続したときの処理方法など、まだまだ技術的にカバーしなければいけない課題が多々あり、またセキュリティ上の脅威も機器の脆弱性を突いた情報漏洩や情報隠滅など運用方法の課題も増大しています。
我々業界人としてしっかりと利用拡大のための普及活動と同時に、利用リスクとその対策も提案していかなければならないと思っております。

皆様、引き続き、どうかよろしくお願い致します。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら