目次ページへ

会員紹介
ネットワンシステムズ株式会社
災害用統一SSID「00000JAPAN」普及の取り組みを推進

ネットワンシステムズ株式会社は、優れた技術力と価値を見極める能力を持ち合わせるICTの目利き集団として、その利活用を通じ、社会価値と経済価値を創出するサービスを提供することで持続可能な社会への貢献に取り組む企業です。常に世界の最先端技術動向を見極め、その組み合わせを検証して具現化するとともに、自社内で実践することで利活用ノウハウも併せてお届けしています。

マルチベンダーの無線LAN製品を徹底検証

安定して高速な無線LAN通信を実現するためには、無線LANアクセスポイントの設置場所や台数、電波干渉、無線LAN端末との相性など多くの考慮すべき事項が存在し、不確定要素によって通信が不安定にならないよう各無線LAN製品のベンダーは様々な機能や高負荷に耐えうる性能を実装しています。

ネットワンシステムズでは数多くの無線LANアクセスポイントの中から、災害時用SSID「00000JAPAN」のガイドラインを満たす事のできる企業向け無線LANアクセスポイントを10社以上用意し、自社ラボ及びアカデミー施設を利用した高密度な端末環境での比較検証をすることで、カタログスペックだけでは分からない最適な無線LAN製品をお客様にご提案させて頂いております。

平常時の安定した無線LANの運用だけではなく、災害時に不特定多数のユーザが安定して通信が出来るよう、高負荷な環境にも耐えられる無線LANアクセスポイントを選定する事を推奨しています。

 

 

 

 

ワンタッチアプリで災害時のWi-Fi無料開放の運用をサポート

災害時に避難所拠点でのWi-Fiを無料開放し、避難所利用者の安否確認や情報収集のための回線提供、公衆無線網のオフロードを支援する「00000JAPAN」の取り組みが求められています。災害時は様々な事柄に対処しなければならず、サービス提供事業者となり「00000JAPAN」を運用したいお客様からも、運用を出来る限りシンプルにしたいというご相談を頂くことがあります。
そこで、サービス提供事業者のお客様と連携し、災害時に担当者が複雑な操作をすることなく、簡単かつ迅速に「00000JAPAN」に切り替えられるよう、スマホでもアクセスが出来るWebアプリ「防災Wi-Fiキット for Meraki」を開発しております。

1.ワンタッチで簡単に「00000JAPAN」運用を実現

平常時に利用されている無線LAN上でワンタッチで簡単に「00000JAPAN」のON/OFFの切り替えができ、災害時に避難されている市民の方向けにインターネット接続を提供することが可能です。スマートフォンやパソコンからWebアプリサーバにアクセスすることで、API連携により一括で学校などの拠点単位、APグループ単位で「00000JAPAN」を有効/無効化を行うことができます。

2.迅速な「00000JAPAN」の展開と避難所の状況の可視化を実現

Webアプリによって、避難所が増えても迅速な「00000JAPAN」の展開をどこからでも実現することが可能です。同時に避難所の「00000JAPAN」を利用している端末数など、避難所のWi-Fiの情報を可視化し、現地に行かなくても情報を収集することができます。

 

 

今後も「00000JAPAN」の導入を検討している多くの地方公共団体様や避難所となりえる施設を持つ企業様のご支援をすべく、アプリの対応無線LANシステムの拡大や無線LAN運用代行メニューの拡充など、お客様のご要望を踏まえた開発を進めて参ります。

・お問い合わせ先
弊社担当営業、または、下記Webフォームからお問い合わせください。
https://www.netone.co.jp/contact.html

 


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら