目次ページへ

活動報告
三鷹市と武蔵野市の防災イベントに参加、「00000JAPAN」を紹介

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会
00000JAPAN推進委員会

三鷹市及び武蔵野市の2つの防災訓練イベントに、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスとジェイコム東京 武蔵野・三鷹局のご協力のもと参加いたしましたので、ご報告いたします。
・三鷹市防災訓練「はらっぱ防災フェスタむさしの」
・武蔵野市防災訓練

いずれも、UQモバイルルータとAP接続により公衆無線LAN通信環境を構築、「00000JAPAN」によるインターネット接続を実現し、ご来場者への認知度UP活動及び説明を実施いたしました。

武蔵野市防災訓練「はらっぱ防災フェスタむさしの」

8月27日(土)に都立武蔵野中央公園で行われました。
武蔵野市は、毎年8月の最終週末に、都立武蔵野中央公園で、子どもから大人まで幅広い世代を対象に防災意識の高揚及び防災行動力の向上を目的として、誰もが気軽に参加できる体験型訓練、展示・啓発ブース及び防災機関の活動展示に特化したフェスティバルを開催しています。

 

コロナウィルスの影響により2020年中止、2021年は規模縮小となっていましたが、今年は3年ぶりの開催となり、晴天にも恵まれ、親子連れや市民の皆さんが約2500名が来場しました。

 

 

『J:COM 武蔵野・三鷹』の展示ブースには約100組のお客様にお越しいただき、「00000JAPAN」のご紹介ができました。

 

 

また8月29日(月)には、コミュニティチャンネル(地デジ11ch)の『つながるNews』番組にて、「9月1日の防災の日特集」として、防災訓練の模様やJ:COM展示ブース紹介として「00000JAPAN」の周知を放送しました。

 

 

三鷹市総合防災訓練

三鷹市では、毎年10月~11月にかけて7地区のコミュニティ・センターや小学校を会場に自主防災組織が中心となり訓練を実施しています。

 

 

全体組織が参加する今年のメイン会場(大沢地区)では、子どもから大人まで幅広い世代を対象に防災意識の高揚及び防災行動力の向上を目的とした、誰もが気軽に参加できる体験型訓練、展示・啓発ブース及び防災機関の活動展示に特化した訓練を実施しています。
コロナウィルスの影響により2020年中止・2021年は規模縮小となっていましたが、今年は3年ぶりの開催となり、晴天にも恵まれ、親子連れや市民の皆さんが約750名の来場がありました。

 

 

『J:COM 武蔵野・三鷹』の展示ブースでは、「00000JAPAN」の周知活動を実施し、10月4日(火)には、コミュニティチャンネル(地デジ11ch)の地域情報番組『つながるNews』で、防災訓練の様子や「00000JAPAN」の紹介を放送しました。

 

 

今後もWi-Bizでは大規模災害時に多くの方に安心して「00000JAPAN」ご利用いただけるよう普及・啓発に努めて参ります。
引き続き皆様のご理解、ご協力をいただけますようお願いいたします。

 


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら