目次ページへ

製品紹介
Wi-Fi6/6Eでイベントを成功に導く「Stadiumソリューション」

Extreme Networks株式会社

エクストリーム ネットワークスの「Stadiumソリューション」を、次の7つの観点から、順にご紹介いたします。
1. 設計手法と目的に応じたWi-Fiソリューション
2. クリティカルなサポートと将来を見据えた柔軟なインフラストラクチャ
3. 一元的かつ柔軟なポリシーベースのネットワーク管理
4. Wi-Fiアナリティクスとアプリケーションインサイト
5. キャリアのオフロードと優先順位付け
6. 位置情報サービス とエンゲージメント
7. メーカー主導の技術と組織的な連携

設計手法と目的に応じたWi-Fiソリューション

各会場の物理的特性はユニークであるため、それをサポートするWi-Fiネットワークも同様にユニークでなければなりません。
実績のある設計手法により、カバレージとキャパシティ・プランを組織のビジネス・ゴールと一致させることができるため、「ワンサイズ・フィット・オール」のアプローチは成功への効果的な戦略ではありません。
エクストリーム ネットワークスでは、 2012 年以来、スタジアムに特化した設計手法を強化してきました。
このプロセスは、メーカー主導の担当者が監修しています。
初期設計からネットワークの構築まで、微調整のためのソフトオープニン グ、カバレージを最大化するためのパフォーマンス最適化、継続的改善のためのクローズド ループ フィードバックサイクルを完了するためのハイパフォーマンス・エクスペリエンスなどが含まれます。
高密度なWi-Fi接続を実現するには、既成のソリューションや技術では実現できません。
会場を熟知した設計エンジニア、徹底した現場調査で収集したデータ、会場専用に設計されたアンテナやアクセスポイントなどのWi-Fi技術が必要なのです。
スポーツ会場はそれぞれ異なるため、RF伝搬が完全に最適化され、カバレージのギャップが生じないように、設置チームはさまざまなAPマウント・オプションを活用できなければなりません。
これには、頭上、座席の下、会場の手すりに取り付けられるAPが含まれます。
最も重要なことは、Wi-Fiソリューションが、人口密度の高い会場から発生する膨大なモバイルデータを処理できることです。
これは、最新のWi-Fiである802.11ax(Wi-Fi 6)を活用する能力を意味します。
ユーザー(およびそのデバイス)がWi-Fi 6のメリットをフルに享受できるのは当分先かもしれませんが、スポーツ会場や公共施設に特有の要件と要求を満たすように設計されたWi-Fi 6ネットワーキング・ソリューションは、すでに設計され、今日利用可能になっています。
これは、高密度で困難な環境において堅牢な接続性を提供し、会場内ネットワークの容量と帯域幅を向上させ、より多くのデバイスと高度な没入型アプリケーションをサポートできるようにするために特別に設計されたものです。
エクストリームは、業界で初めて会場専用のWi-Fi 6アクセスポイント4機種を揃え、完全なWi-Fi製品ファミリーを市場に送り出しました。
これにより、チームとその会場は、2.4Ghzと5Ghzの両方の互換デバイスをサポートし、シームレスなローミングと安全なオンボーディングを可能にし、最大のROIのためにスケールアップとスケールアウトを行う強力な有線バックホールでバックアップされます。
堅牢なネットワークインフラは、会場とその関連機能の特定の社内ニーズを満たすだけでなく、ファンのための高品質な体験を保証します。

クリティカルなサポートと将来を見据えた柔軟なインフラストラクチャ

チームや会場ごとに異なりますが、ネットワーク技術の機能と柔軟性が進化するにつれ、チケット販売、売店、空調システム、POS、IPベースのビデオ監視システム、内部スタッフのデバイスなど、会場のデジタルマーケティングチーム、運営、イベント管理、セキュリティのすべてが、試合当日に何らかの形でネットワークに依存することは珍しくなくなりました。
小売店、プレス、レストラン、バーなどのサードパーティはもちろんのこと、これらの重要な機能はすべて同じ安全なネットワークによってサポートされています。
すべての産業がそうであるように、デジタルトランスフォーメーションは、スポーツ界にもエキサイティングで革新的なテクノロジーを導入しています。IoT(モノのインターネット)、モバイル、その他のデバイスの出現と急成長に伴い、スポーツ会場は徐々に「スマート会場」になりつつあり、多数の社内システムが統合・接続されて最適化され、統合・接続されてネットワークベンチ マーキングを行い、クローズドループフィードバックサイクルによって継続的に改善されるようになっています。
また、拡張現実や仮想現実のような革新的な技術も、会場での魅力的なファン体験のための有望な強化要素として浮上しています。

一元的かつ柔軟なポリシーベースのネットワーク管理

スポーツ会場では、ネットワークへのアクセスを要求するWi-Fi対応のIoTデバイスやBYODデバイスが多様に存在するため、会場のITチームの作業負荷を軽減するために、差別化されたデバイスプロビジョニングと自動オンボーディングが非常に重要なニーズになっています。
チームや会場のスタッフなど、プライベートなビジネス・アプリケーションへの専用アクセスと高い帯域幅の優先順位を必要とするデバイスもあれば、基本的なネットワーク権限と上限付きの帯域幅の使用のみを必要とするデバイスもあります。
スポーツ組織をサポートするITチームは、試合中のネットワーク・ニーズをサポートする際に人手が足りないことが多く、スポーツ会場は1年の間にさまざまなイベントで使用されることが多いため、ネットワーク要件もさまざまです。
時間やリソースを節約し、ネットワーク管理の負担を軽減するためには、各デバイスやクライアントに適切なアクセス権と特権を効率的に与え、各イベントの固有のニーズに合わせてネットワークをプロビジョニングすることが不可欠です。
インテリジェントなネットワーク管理ツールは、デバイスレベルでポリシーを割り当て、Wi-Fiネットワークへの認証時にユーザー認証情報を割り当てます。
また、イベントごとにネットワークを簡単にカスタマイズできる柔軟性と制御性を備えています。
ExtremeCloud IQ – Site Engineの特徴の1つは、ITチームが特定のネットワーク「テンプレート」を構築し、事前に設定した上でシームレスに展開し、複数用途の会場の特定のイベントごとの要件をサポートできることです。
たとえば、バスケットボールの試合、ホッケーの試合、エンターテインメント・イベントなどを比較的短期間に開催するアリーナでは、ITチームがそれぞれのイベント用にネットワークを設定し、テンプレート機能を使ってこれらの設定を簡単に展開することができます。

Wi-Fiアナリティクスとアプリケーションインサイト

先に述べたように、チームや会場が所有しないWi-Fiソリューションでは、ネットワークの使用状況やデータ消費パターンをほとんど可視化することができません。
ネットワークの使用状況が見えず、実用的な分析にアクセスできない場合、会場ではファンとの真の交流ができず、ネットワークを組織の資産として活用するためのビジネス・インテリジェンスが得られません。
ExtremeAnalyticsは、ネットワーク上でどのアプリケーションが動作しているか、誰がそれを使用しているか、各アプリケーションのレスポンスタイムはどの程度か、といった情報をチームに提供する業界唯一のソリューションです。ネットワークとアプリケーションのパフォーマンス、ユーザー、場所、デバイスをきめ細かく可視化することができます。
ファンがアプリケーションとどのように関わっているかを理解することは、新しい活性化方法の基礎となり、またモバイル・エンゲージメント資産やプログラムに関する指針を改善します。
例えば、デジタルマーケティングチームが会場内でソーシャルメディアキャンペーンを展開する場合、投資とターゲティングの観点からどのソーシャルアプリを優先すべきかをどのように判断すればよいでしょうか?
さらに、会場内で利用されるように設計されることが多いネイティブチームや試合当日のアプリについて、これらのアプリに関わったファンの平均数、彼らが関わった場所、時間(およびアプリケーションのパフォーマンス)をゲームごと、シーズンごとに理解することは、デジタルマーケティングチームがこの資産を今後改善したいと考える場合、非常に貴重な洞察となります。
一般的に、Wi-Fiアナリティクスは、新しいソーシャルアプリに注目するタイミングを決定するための強力なツールです。
会場でのモバイル利用行動を分析することは、ファンがどこでどのように時間を過ごすことを好むかを示す優れたサンプルサイズであり、スポーツチームはファンベースの固有の習慣に合わせてアプローチを調整することが可能になります。
ネットワークから得られるアプリケーションインサイトにより、会場運営者はマーケティングから推測の域を脱し、顧客の行動を「誰が、何を、どこで」判断し、購買傾向を評価し、ビジネスの新しい収入源を開発することができます。

キャリアのオフロードと優先順位付け

第一世代の公衆Wi-Fiソリューションは、携帯電話の帯域幅の混雑を緩和する必要性から、主に通信事業者によって設計・提供されました。
通信事業者は、会場内の分散アンテナシステム(DAS)のパフォーマンスを確保するために、データをWi-Fiネットワークにオフロードするという戦術を一般的に使用してきました。
このパフォーマンス上の利点は現在でも存在しますが、会場の運営者やオーナーは、ファンのモバイル利用パターンを把握するためにネットワーク資産を所有することの価値を認識しています(上述)。
そこで登場したのが、通信事業者がWi-Fiソリューションの資本コストに貢献するモデルです。
このアプローチでは、通信事業者が会場の運営者やオーナーからWi-Fi帯域幅の一定割合を購入することで、より高い忠実度と加入者の体験が保証されます。
例えば、有名携帯電話会社は、ネットワーク帯域幅の一定割合を購入し、加入者に高品質の体験を保証することができます。このように、キャリアベースとWi-Fiベースの技術を組み合わせた会場内の動きは、ファンに最高のモバイル体験を提供するだけでなく、スポーツチームやその会場にとっても効果的なコスト削減の手段となります。

位置情報サービス とエンゲージメント

専用に構築されたWi-Fiネットワークは、ファンの接続を維持し、ビジネスのニーズをサポートします。Wi-Fi分析により、チームはネットワークのパフォーマンスと接続されたファンがどのようにサービスを利用しているかを理解することができます。
試合当日の体験をさらに高めるために、チームは位置情報技術を利用して、会場内の分析にさらにアクセスし、パーソナライズされたコンテキストに基づいた方法でファンと関わることができます。
この場合のコンテキストとは、プレゼンス・トラッキング、ゾーン・トラッキング、ポジション・トラッキングなどの包括的な位置情報データのセットを活用することを意味します。
Bluetooth low energy (BLE) マイクロプロキシミティ ビーコンとビーコンマネージャーを使用した包括的なロケーションベースソリューションは、会場内でのファンの活動のプレゼンストラッキング、ゾーントラッキング、ポジショントラッキングを活用します。
位置情報に基づいたメッセージやサービスを利用することで、ファン体験を向上させ、ファンとのエンゲージメントを高めることができます。チームや会場では、特定のプロモーションやキャンペーンが実施されている場合、パーソナライズされた通知を送信することもできます。
ビーコンのネットワークインフラは、主要なパートナーとの共同プログラムのために、サードパーティの企業と共有することも可能です。
会場のインサイトとアナリティクスも深化しています。チームは、場所、滞在時間、(足跡)交通パターン、イベント中のゲストの移動方法に関する会場内でのファンの行動を把握することができます。
これにより、会場内で最も人気のあるエリアを特定するヒートマップや、そのエリアでのファンの動きなど、運営上の洞察を得ることができます。
イベント管理も改善されます。特定のキャンペーンやプロモーションについてファンに通知するだけでなく、会場内のチームスタッフを追跡することができます。
この情報は、ファンが会場内で助けを必要とする場合や問題が発生した場合に、内部通知を送信するためにリアルタイムで使用することができます。また、モバイルPOS、モバイルチケッティングシステム、売店などのバックハウスアセットを追跡し、最適化することも可能です。

メーカー主導の技術と組織的な連携

高密度Wi-Fiソリューションの設計、納品、保守を成功させるためのベストプラクティスは、スポーツ会場にネットワークソリューションを提供し、プロジェクトの全プロセスを通して関与し続けるだけでなく、完全な組織サポートを持ち、技術開発を担当するメーカーとパートナーシップを組むことです。
これらのシステムを効果的に導入するには、技術、導入方法、プロジェクト管理などが複雑なため、膨大な量の組織的知識と手厚いサポートが必要です。もし、導入がうまくいかなかった場合、導入後のネットワークは大幅に改善されなければなりません。これは、チームの導入プロセスの完了を遅らせるだけでなく、ファンベースにサービスを宣伝し、ネットワークを本来の目的に沿って実際に活用する能力を妨げることになります。
ソリューションの機能を最適化するために、導入後の微調整は常に導入プロセスの一部であり、そうあるべきですが、導入が「完了」した後も大規模なオーバーホールが必要であれば、貴重な時間とリソースを無駄にすることになります。テクノロジーメーカーと連携し、パートナーも経験豊富で、ワークフロー全体に深く関与することが、スポーツチームや会場にとって最良のアプローチとなります。

 

高密度接続の課題を克服し、実用的なデータ分析にアクセス、組織の目標やファンの要求を満たすことで、あらゆる試合にエクストリームの目的別ソリューションと差別化されたサービスを利用してスタジアムのイベントを成功に導きます。

 

 

 

Liverpool Football Club のスタジアム、Wi-Fi 6Eで提供
• アンフィールド スタジアムの収容人数: 6 万人以上
• Extreme Networks Wi-Fi 6E AP + ExtremeAnalytics

 

 

●当社スタジアムソリューション紹介ページ(英語)
https://www.extremenetworks.com/solution/sports-public-venues/
●当ソリューションのカタログ(英語)
How Network Technology Tweaks Game-Day- Extreme Networks

詳細につきましては、弊社担当までお問い合わせ下さい。
Extreme Networks株式会社
お問い合わせフォーム: https://jp.extremenetworks.com/contact-sales/

 


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら