ご利用者様に向けて

Q.「00000JAPAN」とはどういったものですか?
A.台風や豪雨、地震などの大規模災害によって、携帯電話が使えなかったり、つながりにくくなるような場合に、安否確認や情報収集の手段として提供する、災害時用の無料Wi-Fiサービスです。
通常は、通信事業者の契約や利用登録の手続きが必要なWi-Fiスポットで、大規模災害時に専用のSSID「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を提供し、手続きなくどなたでもご利用を可能とするものです。
Q.誰が提供しているのですか?
A.無線LANに関係する企業・団体で構成する一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)が、会員である通信事業者や通信機器メーカー、地方公共団体等と協力して提供しております。
当連絡会が「00000JAPAN」の提供者として認定している企業・団体は以下でご確認いただけます。
https://www.wlan-business.org/customer/introduction/feature
Q.どういった災害の場合に提供されますか?
A.大規模な災害によって携帯電話のネットワークが被害が受けた場合などに、携帯電話の代わりに、安否確認などの急を要する通信を行うための手段として提供されます。
被災の状況等により、事業者・団体独自の判断により提供を行っているため、提供状況については、各事業者・団体からの発信情報や当会のホームページにてご確認ください。
https://www.00000japan.jp/status.php
Q.利用する上でセキュリティ上のリスクはないですか?
A.緊急時に数多くの皆様に簡易にご利用いただけるよう、無線区間の暗号化やご利用者様の認証処理は行っておりません。よって、個人情報等の重要な情報のご入力は避けていただくようお願いいたします。
Q.00000JAPANの通信品質は?
A.一般的にWi-Fiの通信品質はベストエフォート*であり、速度等が保証されるものではありません。
具体的なスペック等は、導入されている機器やネットワーク環境、またそれらの設定によって異なります。設備を導入されている事業者様、メーカー様等にご確認ください。
*ベストエフォートの通信品質とは、通信環境や混雑度に応じて通信速度等が変動し、常に一定の品質を保証するものではないものをいいます。

ご提供者様に向けて

Q.「00000JAPAN」と「災害モード」との違いは?
A.いずれも災害時の通信手段を提供するものとして、どなたでも手続きなくWi-Fiスポットをご利用いただけるようにする取り組みです。
「00000JAPAN」が全国共通の災害時用のSSID「00000JAPAN」によってWi-Bizで認定した事業者が提供するものであるのに対し、「災害モード」とは平時に利用されているSSIDを用い、通常の利用の際に必要となる利用者登録等の手続きを無くして利用を可能とするもので、Wi-Fiスポットごとに独自に取り組まれているものです。
Q.00000JAPANを導入する際に必要な要件を知りたい
A.SSIDに「00000JAPAN」を使用することのほか、以下が必須の要件となります。なお、対応が望ましい努力要件を含む詳細につきましては、当連絡会のホームページに掲載しているガイドラインをご参照ください。
1 パスワードを設定せず「Open」なネットワークとして設定する
2 SSID を隠微せず、どの機器からも識別可能とする
3 利用時間の制限を持たせないようにする
4 利用者認証の機能を利用せず、だれでも自由にアクセスできるようにする
5 接続元の通信機器を問わず、だれでも利用できるようにする
Q.00000JAPANの導入には新たな設備が必要ですか?
A.00000JAPANの提供に専用の機材は必要ありません。既存の設備、又は導入をご検討の設備が00000JAPANのガイドラインに対応可能であるかは、導入のメーカー様等にお問合せください。
※ガイドラインは当連絡会のホームページに掲載しております。
Q.00000JAPANを導入する際に必要な手続きを知りたい
A.本取り組みは事業者の垣根を越えて周知・啓蒙し、健全な運営を図る観点から、当会への申請を行っていただき、ガイドラインに沿った運営を行っていただいております。
詳細は当連絡会のホームページに掲載しているガイドラインをご一読いただき、必要な申請を行ってください。
また、ご不明な点は当会事務局にお問合せください。
Q.00000JAPANの提供の判断は自由に行えますか?
A.導入されたWi-Fi設備を自ら運用している団体様であれば、自らのご判断にて提供いただけます。(ただし、本取組みは非常時を対象としたものでありますので、災害の発生が予見できた場合を除き、平時での提供はお控えください。)
なお、通信事業者様のサービスを導入されている場合など、導入したサービスを提供する事業者様の判断により提供されるケースもあります。詳しくはご契約の事業者様にご確認ください。
Q.00000JAPANの発動にあたって事前の連絡等は必要ですか?
A.発動や停止にあたって当会に事前の承諾を得ていただく必要はございません。
但し、利用者への周知を行うため、方針が決定されましたら可能な限りお早めにご連絡(※)をいただきたくお願いいたします。
<ご連絡をいただきたい内容>
・団体名
・対象エリア/場所
・発動又は停止の予定時刻
※認定事業者様に連絡用メーリングリストをご案内します
Q.点検や災害訓練等で一時的な発動を行っても問題ありませんか?
A.訓練等での発動であっても、当連絡会に対し認定事業者としての登録と訓練利用の旨のご連絡をお願いしております。自治体様などで行われる公的な活動には当連絡会としてご協力できるケースもございますので、まずは事務局へご相談ください。
Q.防災用に整備したものであれば、00000JAPANを災害時以外にも提供していても問題ありませんか?
A.00000JAPANは緊急時にご利用いただくものとして周知・運用しており、緊急時に数多くの皆様に簡易にご利用いただけるよう、無線区間の暗号化やご利用者様の認証処理は行っておりません。よって、セキュリティの面からも、災害の発生が予見できた場合を除き、平時での提供はお控えください。
Q.Lアラートでの発動情報の発信は可能ですか?
A.現状、発動や停止にあたって所定のメーリングリストにてご連絡をいただけましたら、当連絡会よりLアラートへの発信を行う運用としています。(このため、現時点では認定事業者様によるお手続きは必要ありません。)
但し、時間帯等により、ご連絡をいただいてから発信までに時間を要することがありますのでご了承ください。