目次ページへ

製品紹介
Wi-Fiソリューション「Falcon WAVE」
「もっと遠くへ、もっと手軽に」を実現

日本電業工作株式会社

長距離無線LANシステムで貢献

Falcon WAVE®は、2.4GHz・5GHzまたは4.9GHz帯を使用した長距離無線LANシステムの総称となっています。
Falcon WAVE®は、有線では接続が難しい離れた拠点間を無線で接続することが可能で、システムの運用までの時間とコストを削減することができるので、ユーザーの皆様の事業に貢献しています。
また、用途は様々ですが、大規模なプラントやメガソーラ施設内、高層ビルやトンネル、山間部のような携帯電話の電波が届かない作業現場において、無線による通信インフラを構築することでIoTやDXに取組む多種多様な業界と業務における課題解決に貢献しています。
今後Falcon WAVE®は、Wi-Fiの枠に留まらず、衛星通信・ローカル5G・通信キャリア網と連携することで、さらにWi-Fiソリューションの自由度を高め、社会に貢献していきたいと考えています。
また、無線装置にこだわらず様々な企業様の製品やサービスとの連携を模索し、その価値を高めあうことで、共に発展していきたいと考えております。

Falcon WAVE®のラインナップ

 

 

 

 

1. MPxシリーズ
弊社のフラッグシップ製品であり、ブリッジ接続とアクセスポイント機能の同時使用を可能としたことで無線ネットワークの中核として、ご使用頂くことができます。

① MPx 2B
i. 2.4GHz/5GHz帯のデュアルバンドに対応
ii. W56*1を使用したバックホールの構築が可能 (*1:屋外利用が可能な5GHz帯)
iii. アクセスポイントは802.11axに対応

② MPx 3B
i. 2.4GHz/5GHz/4.9GHz帯のトライバンドに対応
ii. 4.9GHz/W56*1を使用したバックホールの構築が可能
4.9GHz帯を使用した場合、最大30kmの通信が可能(通信速度15Mbps程度:最大距離時)
iii. アクセスポイントは802.11axに対応

2. Ecoシリーズ
3.5Wの低消費電力で稼働する無線機であり、商用電源の確保が困難な場所において太陽光発電等の自立電源下でもWi-Fiのネットワークを構築することができます。
※現在後継機種となるEco2を開発中です。別途弊社HPで情報を公開させて頂きます。

① 2.4G-Eco
i. 2.4GHz帯にのみ対応
ii. アクセスポイント時、同時接続数は36台
iii. 2.4GHz帯によるブリッジ接続が可能(通信距離は最大3km)

② 4.9G-Eco
i. 4.9GHz帯にのみ対応
ii. ブリッジ接続に使用
iii. 通信距離は最大10km、最大距離時の通信速度は3Mbps程度(参考)

3. AP-R

主な用途はアクセスポイントとなりますが、バックホールの用途でもご使用頂くことが可能な製品となります。本体は屋内仕様となりますがプラスチック製の屋外筐体に収めることで屋外での使用も可能です。また、低消費電力(平均7W)のため自立電源での運用も可能です。
※現在後継機種を開発中です。年内のリリースを予定しております。詳細は別途弊
社HPで情報を公開させて頂きます

i. 2.4GHz/5GHz帯のデュアルバンドに対応
ii. アクセスポイント時、同時接続数は最大400台
2.4GHz帯によるブリッジ接続が可能(通信距離は最大3km)

Falcon WAVE用アンテナ

お客様が希望されるエリアの形状、距離に合わせて複数あるアンテナを組み合わせながら最適なエリアを構築しています。

・2.4GHz帯/5GHz帯

 

・4.9GHz帯

 

 

 

運用のイメージ

・ 有線での延伸ができない長距離間の接続

 

 

見通しの確保が可能であれば、最長30km、通信速度が約15Mbpsのブリッジを構築することが可能です。地上から海上への通信実績もございます。

・ 災害時のバックアップ回線として

 

 

災害発生時、公衆携帯電話網の輻輳を補完するためのWi-Fiによる通信可能なエリアを、比較的容易に構築することが可能です。
また、平時は住民サービス用の網として、イベント等にもご活用頂けると考えます。

・ 山間部等、携帯電話圏外における通信網の構築に

 

山間部に限らず、トンネル・坑道等への施工実績も複数ございます。ご相談下さい。

 

製品・サービスに関するお問い合わせ
日本電業工作株式会社 社会インフラ事業部 営業部
ホームページ:https://solutions.den-gyo.com/
お問い合わせ:https://solutions.den-gyo.com/contact/


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら