目次ページへ

海外情報
現地で見たフランスのWi-Fi事情

フランスの会計士 宮城博之

パリ在住の宮城博之氏に、フランスのWi-Fi事情のレポートを寄稿していただきました。

今から約10年ほど前の話ですが、2011年のちょうど今頃パリに流れ着きました。あてもなく、生きていこうというノリでした。メトロに乗っていてふと気づいたのは、文庫本を読む乗客がちらほらいて、会話をする人たち、物乞い、アコーディオンを弾いてお金を集めて回る人たち。芸術と文学の国は違うなあと感じましたのを覚えています。

あれから10年の月日が流れ、自分も含めパリの様子もかなり変わってしまいました。文庫本をよむ人はまったくおらず、会話、音楽などの騒音は相変わらずですが、乗客の大多数がスマホの画面を眺めている感じがします。

 

コロナワクチン接種会場でWi-Fiを利用するフランス国民

 

PCやMACを使う人は全く見かけませんが、会社を出てまで仕事をするお国柄ではない、また盗まれるので出さない、といった理由なのでしょうか。はたまたWIFIのカバーエリアが未発達なので4G/5Gにたよらざるを得ないので携帯電話でメールの処理をしているのでしょうか。自分の知っている限りでは、そこまで仕事熱心な国ではないので、動画やらソーシャルネットワークで遊んでいるのでしょう。

私も昔は常にMacを持ち歩き、図書館の無料Wi-Fiなどを使ってインターネットを利用していました。パリ市内でもカフェなどを除き無料Wi-Fiスポットは少なかったのですが、ここ数年増えてきているのでちょっとしらべてみました。

出典 : https://www.paris.fr/pages/paris-wi-fi-152
https://www.data.gouv.fr/en/datasets/paris-wi-fi-utilisation-des-hotspots-du-reseau/

 

パリ市が提供する無料Wi-Fiスポットですが、地図で見てもわかるようにまだまだどこでも途切れなく使えるというわけではなく、2019年9月に250あったホットスポットが2年で270に増えているので、完全に普及するのも時間の問題のようです。パリ市庁がある4区、特に支庁内にものすごくホットスポットが多いのは気のせいでしょうか。

パリ市の公式サイトによると、朝の7時から夜中12時まで、2時間で自動的に切断されるが何度でも接続可能とのことです。ちなみに試しにWi-Fiをオンにしてみたところ、セキュリティーがかかっていないネットワークが複数出てきて、FREE Wi-Fi というコネクションがあったので無料と思い条件反射的に接続したところ、それはFREEという携帯キャリアが家でネット回線を引いている人が利用できるホットスポットとのことでした。

気を取り直して、ブラウザを開いて、名前とメアドを入力すると、簡単に使えました。メール、動画などもストレスなく使える感じです。言葉さえわかれば簡単です。

 

さて、フランスには主要な通信キャリアORANGE、SFR、BOUYGUES TELECOM、FREEが4つあり、ネット契約をすれば基本無料でキャリアが提供するホットスポットが利用可能になるしくみです。外でもWi-Fiをオンにすると、ORANGE の無料ホットスポットは必ずといっていいほど出てきます。

ただ実際は4G/5Gネットワーク経由でのネット接続が主流のようです。通信料は大丈夫なの?と思いきや、上記4キャリアが提供するローコストブランドを含め、安いもので10ユーロ~15ユーロ(1300~1500円)程度のプランで、通話無制限、SMS無制限、データ通信量も50ギガ~100ギガぐらいついてきます。しかも契約年数の縛りなし。

貧乏性の私は1年前までは超ローコストプランで月5ユーロで通話は確か2時間まで、SMS無制限、データ容量が40ギガありましたが、強制的かつ合法的に10ユーロのプランに移行させられてしまいました。

話を戻しますが、パリだけでなくフランス国土全域の90~99%が上記4キャリアの提供する4Gによってカバーされています。

 

 

出典 :https://www.arcep.fr/cartes-et-donnees/nos-cartes/la-couverture-4g-en-france-par-departement.html

さらに統計によると、18歳以上のフランス人の81%がスマートフォンを所持しており、内79%がネット利用者であるが、 3G/4G接続が95%に対しWi-Fi接続は5%とのこと。

出典 :https://labo.societenumerique.gouv.fr/2019/10/09/acces-au-numerique-des-francais-et-couverture-territoriale/

ヘビーユーザーでない限り、メール、動画閲覧など上記の格安プランで月100ギガあれば十分すぎるほどなので、節約のためわざわざWi-Fiに切り替える必要がないのかもしれません。
私も1年前までは家に帰ったとき、会社にいるときはWi-Fiに切り替えるようにしていましたが、容量オーバーすることもないので、やめてしまいました。

今のところインフラの影響、インターネットの使い方などの要因から、3G/4Gに軍配があがっているのかもしれません。

最後に、TGVで移動する機会があり、Wi-Fiが使えるとあったので試してみましたが、パリ市内の無料スポットと同じ方法で簡単に使えました。ちなみにSNCF(フランス国有鉄道、日本でいうJR)のサイトによると、2021年7月の時点で、TGVの304車両においてWi-Fiが利用可能で、メール、ウェブ閲覧、インスタントメッセージ、音楽を聴くことはできるものの、ストリーミングや容量が大きいファイルの転送などはほかの乗客の通信速度に影響するので、お控えくださいとのこと。
??と思いましたが、技術的な云々は長くなるのでまた別の機会にしようと思います。

出典 :https://www.sncf.com/fr/offres-voyageurs/tgv-inoui/connectez-vous-pendant-votre-voyage


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら