2014年5月27日
無線LANビジネス推進連絡会

無線LANビジネス推進連絡会(以下、連絡会)※1は、大規模災害時における公衆無線LANの無料開放及び訪日外国人向け公衆無線LANの環境整備について、取組みを発表いたします。

(1)大規模災害時における公衆無線LANの無料開放について
連絡会は、2013年9月に実施した釜石市、仙台市での実証実験を基に、『大規模災害発生時における公衆無線LANの無料解放に関するガイドライン』を 策定しましたので公表します。本ガイドラインでは、公衆無線LANを提供する各事業者等が、大規模災害の発生に備えてそれに対応した措置を事前に検討・準 備する際の留意事項や望ましい事項を明らかにし、世界初※2となる災害用統一SSID『00000JAPAN』の制定をはじめ、無料開放する大規模災害の 定義や措置を講ずるまでの目安となる時間、推奨される大規模災害用ポータル等について記載しています。
連絡会では、2015年3月に仙台市で行われる「国連防災世界会議」でも災害用統一SSIDによる無料開放を実施していきます※3。

今回公表するガイドライン
『大規模災害発生時における公衆無線LANの無料解放に関するガイドライン』

(2)訪日外国人向け公衆無線LANの環境整備について
連絡会は、 2020年東京オリンピック・パラリンピックでの世界最先端ICT環境の実現に向け、訪日外国人にとって利便性の高い公衆無線LANの環境整備に業界横断的に検討していきます。

※1 「無線LANビジネス推進連絡会」については、こちら をご参照ください。
※2 無線LANビジネス推進連絡会調べ 2014年4月時点
※3 詳細は後日、連絡会ホームページにて案内予定

本件に関する問い合わせ先
無線LANビジネス推進連絡会 事務局
Tel:03-3252-9311