目次ページへ

趣味と仕事
乗馬とインスタ映えとWi-Fiと

無線LANビジネス推進連絡会事務局
村上紗織

8月11日、シスコシステムズの前原さん、富士通の丸谷さん、村上で、山梨県北杜市明野町の乗馬クラブ「サニーフィールド」に乗馬体験にいってきました。

サニーフィールドに到着するまでにも、いろいろあったのですが、長くなるので省略します(笑)。

夏休み真っ盛りのとても暑い日でしたが、サニーフィールドに到着して車を降りると、心地よい風が吹いていて、東京でのうだるような暑さとは大違い!

おなか一杯に深呼吸します。これだけで、すでにテンション上がりまくり状態です。

馬小屋の方へ行くと、オーナーさんが、3頭の馬とともにスタンバイしてくださっていました。

馬を見つけた瞬間、そのカッコよさに、さらにテンションが上がります。毛並みがつやつや、力強そうなボディ、優しそうな瞳、早く仲良くなりたいです。

でもその前に、身支度と注意事情を。
荷物を預けて、ヘルメットをお借りして(これも乗馬用のヘルメットで、形が可愛くて、またテンションが♪)、準備が整ったら、それぞれが乗らせてもらうお馬さんの名前を教えてもらいます。
まるちゃんはお姉さん馬の「ミルキー」、村上はさっき一目惚れした彼「ジェイ(正式名称はJUSTICE)」、前原さんは「MOSA(猛者)」です。

私は、基本的にテンションが高めできゃっきゃしていますが、ここでは要注意です。
お馬さんは、とてもセンシティブで、あまり大きな音をたてると、びっくりして逃げだしたくなるそうです。しかも、音のする方とは逆の方向に逃げるので、音を出した張本人ではなく、周りにいる他の人が被害に合ってしまう可能性が高い、ということで、控えめにきゃっきゃすることにします。

説明を聞いていて、びっくりしたことがありました。馬の長~い脚ですが、あれ、脚ではないのだそうです。いや、脚は脚なんですけど。
膝だと思っていたところが人間でいう足首(手首)で、その先は足(手)の部分になるそうです! え、脚短い(笑)。
脚の付け根と思っていたところは肩で、膝だと思っていたところは足首で、脚は短くて……。ん? 指はないのか? まあいっか。
他にも、馬と人間の違いについて、馬の視野について、いくつか注意事項の話を聞いたら、いよいよ、外に出る前の練習をします!

跨り方、脚を置いておく位置、手綱の持ち方、歩く・止まる・曲がるの合図、目線(馬の頭ではなく少し先の方)、と一通りオーナーさんがお見本を見せてくれます。その後、実際に馬に上ります。

両足で、軽く馬のお腹をぽんっとすると前進します!ぉおおおー!
肘を引く感じで手綱を引くと、止まってくれます!ぉおおおおー!

続いて、曲がる練習です。曲がるときは、曲がりたい方の手綱を横に引っ張り合図します。
円形のフィールドの柵に沿って歩き、コーンが置いてあるところまできたら、左に曲がります。そのまま向こう側の柵に向かって歩き、突き当たる前に右に曲がり、また柵に沿って歩きます。

何度か繰り返すと、だいぶ馬に乗っていることに慣れてきました。

サニーフィールドのおねえさんが先導してくださるので、私の合図がなくとも進んだり曲がったりするんじゃないかな……と思って質問してみたところ、前のお馬さんに着いていくことはあるけど、勝手に曲がったりはしない、と。

私の合図を理解して、動いてくれて、もうめっちゃ可愛いです!!

上手くできたときは、首とか腰の辺りを触って、ありがとうの合図をします(触るのはどこでも良いらしく、跨ったまま手の届きやすい場所が、その辺りなんだそうです)。

練習が終わったら、ひまわりを見に行くために、外に出ます!馬は「軽車両」に分類されるそうで、車道の左隅を歩きます。

途中で道端に生えている草を食べ始めるので、草を食べそうな素振りを感じたら、手綱を引っ張り、阻止します。しかし、ジェイはもの凄い勢いで草をもしゃもしゃ。完全にナメられています(笑)

そのまま草を食べさせてあげたいのですが、ほうっておくと1時間も2時間も食べ続けるそうで、オーナーさんに引っぺがしてもらいます。

サニーフィールドで練習したときは土の上でしたが、ひまわり畑までの道のりは、アスファルトで舗装されていて、伝わってくる感覚が違います。アスファルトを歩いているとき、さらに下り坂の時は、ちょっとおしりが痛いです。あと、馬が深呼吸(ためいき?)をすると、お腹に空気が入ってくるのが感じられたりもしました。

てくてくパカパカと坂をくだり、ついにひまわり畑に到着です!

いつもだと、ひまわりと同じ目線か、ひまわりを見上げる高さですが、馬に乗ってみると、ひまわりを高い位置から見ることになりました。広いひまわり畑の向こうまで全部見えます。

本当に、一面ひまわり畑で、青い空と黄色い絨毯のコントラストに感動します。

心地よい風に吹かれ、暑かったことなんて忘れて、とてもさわやかな時間です。

途中、夕立がきてしまい、けっこうな大粒の雨に打たれ、びしょぬれになりましたが、それすらも楽しくて。雨に気を取られていると、ジェイはまた草に食いつきます。私の意識が他に向いていることが解るそうです。賢いなあ。

乗馬体験終了の時間が近づいてきたので、サニーフィールドに帰ります。まだまだ乗っていたいですが、でも、十分に充実した時間を過ごしました。

登る時は踏み台を使いましたが、降りるときは、そのまま馬に体を預けるような体勢から、ストンと降りてきます。ここでも、とても高いところにいたことを体感しました。

降りたとたんに、おしりと足と、膝(これは私だけでした笑)が痛かったです。

練習していくと、上手く乗りこなせるようになって、あまり痛くなくなるそうです。

前原さんは走る練習をしているそうで、走れるようになると、遠くまで行けて、もっともっと楽しいのだそうです。かっこいいです。秋になったら、山道の散歩に行きたいです。

Wi-Bizの事務局スタッフらしいことを全く言っていないことに気づいたので、ひとこと。

#映え画像アップにも、Wi-Fi必須!!

#馬とわたし

以上、村上の夏休みでした。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、体調など崩されませんよう楽しくお過ごしください。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら