目次ページへ

活動報告
第2回運営会「一般社団法人」へ取り組みを開始

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

7月2日(火) 、「第2回運営会」が開催されました。その内容について報告します。

北條会長挨拶

冒頭、北條会長から、今回の運営会の決議を踏まえた上で、法人化の手続きを具体的に進めることにしたい旨の挨拶がありました。

技術・調査委員会

前原副委員長より、以下のとおり活動状況について説明が行われました。

年度計画にある技術セミナーについては、9月の開催が計画されている。セミナーでのテーマについては、アンケート結果を踏まえ、Wi-Fi6認定動向、端末動向、Wi-Fi6利用ケース等としたい。また、テレワーク協会との協業について技術・調査委員会としても検討を進める予定。

渉外・広報委員会

森田副委員長、岡田副委員長より、以下のとおり活動状況について以下の報告が行われました。

でんぱ組.incとの提携に関しては、ディアステージ岩崎新社長宛てに北條会長、江副委員長にて訪問し、ワイヤレスジャパン出展時の報告とお礼(でんぱ組のコンテンツの無償提供)を実施した旨の報告がありました。新たな取組みとして、WiGigを利用したVR機器を用いたVTuberアイドルのイベント開催など、Wi-Biz会員企業との連携の可能性について検討したいとの提案があった。

企画・運用委員会

杉野委員長より、活動状況について説明が行われました。活動のアップデートとしては、多治見市(特別会員)/富加町(特別会員)が00000JAPANの提供事業者として認定されました。

告知ツールのLアラートとの連携に関しても、00000JAPANワーキンググループにて検討が進められています。

今年度から開始した企画・運用委員会の新しいテーマについては、まずは年内を目途に勉強会を開催し、年明けには各位の関心/ご意見を参考にテーマを設定される予定です。

Wi-Bizの一般社団法人化について

北條会長よりWi-Bizの一般社団法人化について、これから準備を進め、9月から一般社団法人への移行を図るという提案があり、本運営委員会として了承されました。これから一般社団法人化へ向けての準備が本格的にスタートすることになります。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら