目次ページへ

イベント報告
ワイヤレスジャパン2019
802.11ah動画伝送実験にでんぱ組.inc「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」を採用

802.11ah推進協議会 マーケティングTG 江副 浩

802.11ah推進協議会(AHPC)は、5月20日に802.11ah実験機器に対して実験局免許を取得したことをうけ、5月28日に横須賀にて動画伝送実験を行いました。この際、株式会社ディアステージ社の協力のもと、でんぱ組.incの「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」動画を採用させていただきました。「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」は5月25日にリリースされたばかりの最新楽曲になります。

2017年4月にでんぱ組.incは無線LANビジネス推進連絡会の公式アンバサダーとなりましたが、その後、最上もがさんの脱退、鹿目凛さん・根本凪さんの参加、さらに夢眠ねむさんの脱退と、メンバー変更のたびに進化を続けています。

Wi-Fiの分野では802.11axや802.11ahをはじめとする新しい規格が追加され、さらに802.11axのブランド名がWi-Fi6になるなど、でんぱ組.incと同様に進化を続けており提携も継続しています。

今回、リリースされた「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」は清竜人氏による作詞作曲です。早口メロディに圧倒的な情報量を詰め込んだこの楽曲は、LPWAの中で圧倒的な情報量を誇る802.11ah規格と相性が良く、この度開催された「ワイヤレスジャパン2019」の展示ブースで展示されたデモに亥が登場していることにも縁がありました。

罠にかかった父亥を心配するウリボー達

今回取得した実験局免許では最大帯域4MHzまで利用可能です。そのため、横須賀で行った伝送試験では中心周波数922.5MHz、通信帯域4MHzで最大データレート15Mbps(MCS7)にて1km相当の減衰距離にて動画伝送を行いました。

一般的なLPWAでは動画の伝送は不可能ですが、11ah規格は周波数あたりの情報効率が高く、動画の伝送も可能となります。

5月29日~31日に東京ビッグサイトで開催された「ワイヤレスジャパン2019」の展示ブースではデジタルサイネージNoviSign上に実験で伝送された後の「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」動画が日本初の証拠映像として再生され、来場者の目を惹いていました。

11ahによる動画伝送の証拠となった「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」

展示ブースはボランティアによる運営のなか、大変多くの方が初日から訪れ、初日からチラシがすべて捌けてしまうという大盛況でした。

大盛況の当ブース

本実験と展示に対して、多大なる協力とご理解を頂きました株式会社ディアステージの関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

参照:

802.11ah推進協議会:https://www.11ahpc.org/

Wi-Bizニュース:https://www.wlan-business.org/archives/8842

でんぱ組.inc:https://dempagumi.tokyo/

でんぱ組.inc「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」;https://youtu.be/NgUm0xYI6fU

デジタルサイネージNoviSign:https://novisign.jp/


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら