目次ページへ

Wi-Biz報告

第10回運営会 

2019年度事業計画の策定を開始

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

1月24日 、「第10回運営会」が開催されましたので、その内容について報告します。

北條会長挨拶

北條会長より、次年度の事業計画の策定にあたり、次年度は新しいことにも取り組んで行きたいと考えており、その1つとして、Wi-Bizの一般社団法人化を進め、会の活動の充実・活性化を図りたいとの意向が示されました。

技術・調査委員会

小松委員長より、1月29日開催予定の技術・調査委員会への付議内容について、以下のとおり報告が行われました。

製品・新技術紹介として、「事業者のWi-Fi NW」と題してワイヤ・アンド・ワイヤレス社より説明を行います。また、5GHz帯関連では、5GHz帯無線LAN作業班アドホック会合の状況報告を行います。現在、ホームページに掲載している製品・事例紹介カタログについて、会員へ周知を行い更新作業を進めています。

次回の技術セミナーは、新技術であるWi-Fi 6についての特長やユースケース、製品ロードマップおよびソリューション事例の紹介を行う方向で準備を進めます。

「安心・安全な公衆無線LAN提供のためのガイドライン」のアップデートについては、総務省のサイバーセキュリティタスクフォースの取り組み状況を考慮しつつ今後進めることとなりました。

渉外・広報委員会

江副委員長より、以下の活動状況の説明が行われました。

1月6日、7日に武道館で行われた「でんぱ組.inc」のライブイベントで、00000JAPANのPR活動を実施しました。日本テレワーク協会との提携に関しては、取組み内容について現在調整を進めています。

2月15日開催予定の総務省主催「2020年に向けたWi-Fi整備・利活用推進会議in東京」では北條会長による講演が行われる他、技術展示について、応募のあった会員企業14社とWi-Bizが展示を行います。また、会員向けの補助金勉強会については、先ずは3月に総務省関係の予算について実施する予定です。

企画・運用委員会

杉野委員長より、1月23日に開催された企画・運用委員会について、以下のとおり報告が行われました。

現在、00000JAPANのロゴについて検討を行っています。また、Lアラートと連携する00000JAPANの発動告知システムの検討を行っています。

2月15日開催予定の総務省主催「2020年に向けたWi-Fi整備・利活用推進会議in東京」における技術展示については、企画・運用委員会として00000JAPANの説明ブースを設けます。また、3月1日開催予定の北陸総通局主催「防災等に資するWi-Fi環境整備に関する説明会in石川」にて、北條会長より00000JAPANに関する講演を行う予定です。昨年参加した愛知県防災訓練については、今年度も参加することが決定しました。

次年度に取り組む新企画について参加委員より提案を頂き、今後の次年度事業計画策定の中で、検討を深めていきます。

一般社団法人化の検討を開始

Wi-Biz通信【2019/1/15号】で行われた副会長・委員長新春座談会で提案のあった、Wi-Bizの一般社団法人化について、櫻井副会長より検討が開始され、その内容について中間報告が行われました。

法人化の目的は、社会的信用の強化と対外的契約による事業展開の強化で、新法人の形態は、一般社団法人(非営利型)とし、新法人へ事業計画と全財産をそのまま移行することを想定しています。今後、詳細を詰めていき、適宜運営会で報告を行う予定です。

次年度事業計画の方向性を議論

事務局より、次年度事業計画の策定に当たり、今年度の活動及び予算の執行状況の報告が行われました。また、次年度におけるWi-Bizの取り組みの方向性として、今年度より継続する活動や各委員会で新規に企画する活動に加え、顕在化した諸課題(セキュリティの不安、品質)への対応やWi-Fiビジネスの拡大、00000JAPANの普及と事業者数の増大への対応等、新たに強化・充実するポイントが議論され、各委員会及び事務局にて次年度計画への反映を検討することとなりました。今後は、3月の運営会で最終案を確定させ、4月25日開催予定の総会へ付議していくこととなります。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら