目次ページへ

会員紹介

日本コムシス
全国規模で高品質なワンストップWi-Fi構築ソリューションを提供

日本コムシス株式会社 ITビジネス事業本部

日本コムシスは、1951年に日本初の総合電気通信建設工事業者として設立され、日本の通信インフラ建設に60年以上携わってきました。通信自由化、ネットワークのデジタル化、インターネットの普及等に伴い、2003年に持株制度に移行しコムシスホールディングス株式会社が設立され、コムシスホールディングスグループとして経営統合を進め、通信建設業界のリーディングカンパニーとして通信インフラを支えることで社会の発展に貢献してまいりました。

現在は、通信インフラ整備事業をコアにしたその豊富な技術力で、あらゆる産業のお客様へ「最適なICTソリューションの構築」や「環境に配慮した社会インフラストラクチャ構築」を提供し、社会課題を解決していくためのIOT社会の実現を更に支援していきます。

ICT環境のインフラ整備として、Wi-Fi環境構築の案件はますます増えてきています。

当社では、無線LANに関するコンサルテーションから保守運用までを一括したサービスでご提供しています。

無線LAN設計においては、不感地帯や電波干渉などを考慮した設計が重要です。当社はマルチベンダー対応で、豊富な知識と経験をもとに、確実に繋がる無線LANを提供します。特にサイトサーベイでは、電波環境を調査することで目に見えないリスクを事前に回避し、導入前に、どこでつながるか、どれ位のパフォーマンスで使えるかを見える化します。

無線LANの利用用途に合わせ、調査メニューを複数用意し、最適なサイトサーベイを実施します。電波環境調査の結果を、視覚的に分かりやすい報告書で提出し、無線LAN導入・運用に影響を及ぼす懸念事項、対処方法、運用案もご提案しています。

当社の体制としては、無線系資格者やネットワーク系資格者を有し、マルチベンダーでの構築経験豊富な技術者とグループ会社、協力会社にて調査から施工までを全国一元的な施工体制が組めるところが特徴です。大規模な多拠点展開においても、安全で高品質な導入、設置を実施してきています。

実績としては、全国1万店舗規模の多店舗向けWi-Fi構築、アウトレット等の商業施設内大規模Wi-Fi構築、今後e-スポーツ等の基盤にもなっていくスタジアムWi-Fi構築。これらは更に屋外で耐震性や強度設計も重要視され、常設からイベント対応まで担当させていただいています。鉄道、不動産、医療、ホテル、物流倉庫、一般企業オフィス内等あらゆる産業においてWi-Fi構築を進めさせていただきました。

一方、Wi-Fi構築と同時に、物理的なセキュリティに加え、監視カメラ等動態監視セキュリティや、働き方改革対応におけるテレワーク環境であるシンクラ連携、さらにIoT基盤としてモバイルアクセスから集めたビックデータ収集のための大規模ストレージ等クラウド構築技術への対応についてのご要望にも応えています。当社では、Wi-Fi構築だけでなく、アクセス系NWからサーバ基盤までのベンダーアライアンスを技術者含めて強化しており、更に24時間365日駆付け保守も含めた一元保守ができる機能も充実させて、お客様のご要望にワンストップで対応できる取組みを今後も実施していきます。

また、コムシスホールディングスグループ全体としても、昨年度からICTソリューション分野における連携を強化しており、トータルソリューションサービスの提供に向け、それぞれ各社のノウハウと最先端のネットワーク技術を融合させて、今後とも社会の発展に貢献してまいります。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら