目次ページへ

活動報告
待望の「00000JAPAN」のパンフレットが完成

企画・運用委員会 杉野 文則

かねてより、全国で開催される防災イベント等で「00000JAPAN」が簡単にわかる資料をとの強いご要望を頂いていたのですが、ようやく用意することができました。

全体8ページで、タイトルは「いのちつなぐ000000JAPAN」で、副タイトルとして「大規模災害時における公衆無線LANの無料開放に関するガイド」となっています。

 
最初の章には「00000JAPANとは!大規模災害発生時に公衆無線LANを解放します」とのタイトルで、「00000JAPAN」の概要と、なぜ「00000JAPAN」がスタートしたのか、その背景について分かりやすく解説しています。
また、熊本地震で最初に発動し、その後の各地での発動状況も一覧表で記されています。

 
次の章は「広がる00000JAPANの輪 自治体・企業も00000JAPANが可能に フリーWi-Fiも災害時ネットワークに」とのタイトルで、最初はキャリア中心であった00000JAPANが自治体・企業のニーズに対応していく経緯と、その中身が丁寧に書かれています。

 
最後の章では「00000JAPANの運用 自治体との平時からの連携が重要 セキュリティ知識の周知も必要」とのタイトルで、実際の運用に関して考慮しておかなくてはいけないポイントが説明されています。

 
そして、パンフレットの裏側には無線LANビジネス推進連絡会が紹介されています。

 
このほど完成したパンフレットを紹介しましたが、まだ修正すべき点もあると思っており、皆様のご感想・ご意見をもとに第2版、第3版と完成度を上げていきたいと考えております。

なお、パンフレットをご入用の方は事務局にご連絡いただき、防災イベントやセミナー、イベントなどで、00000JAPANの普及に積極的にご活用ください。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら