目次ページへ

活動報告
NHK「おはよう日本」で00000JAPANを放送

渉外広報委員長 江副 浩

10月3日朝7時18分からNHK総合の「おはよう日本」の「けさのクローズアップ」のコーナーでWi-Bizの00000JAPANの取り組みが詳しく放送されました。

放送では、通常はライバルの携帯電話会社が災害時には手を取り合って被災地の通信を支えるために00000JAPANを発動していることが、アニメーションを利用して分かりやすく説明されました。

また、災害時にスマートホンの電池を持たせるためのTipsなども紹介されました。

放映の前、9月26日にはWi-Biz会議室にNHK取材班の皆さんが撮影に来られました。
会議では被災地でのアクセスポイントの運用設置の難しさや課題などを議論しており、その内容が一部音声付きで放送されました。

Wi-Biz会議室での撮影の様子

 

NHK様のご厚意に感謝いたしますと共に、本放送をきっかけに00000JAPANが被災者の皆様に有効に利用して頂くことを切に願っています。

当日の放送の内容についてはNHKの以下のサイトにて詳しく掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/10/1003.html


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら