目次ページへ

Wi-Biz報告
第2回運営会 各委員会とも今年度の活動を一斉に開始

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

5月31日 、「第2回運営会」が開催され、各委員会より活動状況や当面の活動の方向性について説明がありました。その内容について報告します。

北條会長挨拶

新たに会長に就任した北條会長より、Wi-Bizの方向性と今年度の活動について提起が行われ、今年度は品質・セキュリティや新たな無線標準の導入促進、第5世代とWi-Fiとの役割分担の明確化等に注力して取り組んでいきたいと抱負が述べられました。

技術・調査委員会

吉田委員長より、今年度の委員会の取り組みとしては、最新技術の情報発信や会員企業からの導入事例の紹介、会員メリットに繋がる技術セミナーの開催等に取り組むとの方向が出されました。

また、5GHz帯の動向に関し、陸上無線通信委員会「 5GHz帯無線LAN作業班(第9回、第10回会合)」の報告が行われました。5月25日にLTE-X社を招いて技術紹介及び参加企業による交流会が実施された報告も行われました。

渉外・広報委員会

江副委員長より以下の説明が行われました。

総務省の補助金勉強会を例年より規模を拡大して6月に実施します。
また、日本アンドロイドの会が主催する6月9日のイベントに対し、Wi-Bizより後援を行うとともに講師の派遣を実施します。

でんぱ組.incとの連携施策に関しては、6月と7月のライブにおける「00000JAPAN」の開放や、Twitter連動等を進めていきます。
会員間の情報交流やビジネスマッチングに向けては、メーリングリストを整備しメールベースで情報を流通する方向で検討を進めることとなります。

企画・運用委員会

杉野委員長より、以下の報告が行われました。

今年度の活動計画に関して、00000JAPANのガイドライン4.1版の理解促進のため、先ずは図示解説による補足を行います。
スマートフォンアプリによる00000JAPANの普及促進については、既に普及しているSNSアプリ等との連携、フリーWi-Fi接続アプリの普及促進等幅広く検討を行い、取り組み内容を決めていきます。

防災訓練対応としては、8月に予定されている愛知県防災訓練及び仙台市防災訓練に対応していきます。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら