目次ページへ

第14回定時総会
北條新会長を選任、小林前会長は顧問に

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

4月26日、「第14回定時総会」がTKPガーデンシティPREMIUM秋葉原(東京都千代田区)で開催されました。36企業・団体、66名が参加し、第一部で記念講演、第二部で総会議事が行われました。
創設以来会長を務めてきた小林忠男氏が会長を退任し、北條博史氏が新会長に就任しました。

第一部の記念講演では、総務省政策統括官の谷脇康彦氏から「データ主導社会とサイバーセキュリティ」と題して、国内外におけるサイバーセキュリティの動向について紹介されました(講演抄録は別途、記事掲載)。

 

第二部では、総会議事に先立ち、総務省総合通信基盤局データ通信課長の内藤茂雄氏、及び同省情報流通行政局地域通信振興課長の加藤主税氏から来賓の挨拶を頂きました。

 

来賓の挨拶の後、小林会長が総会議長に指名され、総会議事が執り行われました。はじめに、事務局を代表して櫻井副会長より2017年度の事業報告及び収支報告が行われました。

その後、遠藤監事より監査報告が行われ、承認・可決されました。次いで、2018年度の運営体制、顧問の設置に関する会則の変更、2018年度事業計画および収支計画等について説明が行われ、全て満場一致で承認・可決され、総会は終了しました。

本総会をもって、小林忠男会長が退任し、NTTブロードバンドプラットフォームの北條博史氏が新たに会長に就任することになり、新旧会長より挨拶が行われました。尚、退任した小林前会長は、その後の運営会にて顧問に選任されました。

 

総会終了後には、来賓を交えて懇親会が開催され、交歓・交流が活発に行われました。

小林忠男会長の退任挨拶

5年間会長として務めさせて頂き有難うございました。出来たこともあれば心残りのこともありますが、各委員会の方に頑張って頂いて「00000JAPAN」をはじめ数々の重要な取り組みが行われ、活動を集大成した『Wi-Fiのすべて 無線LAN白書』も出来あがり、本当に色々なことが出来たと思います。

モバイルのビジネスは、誰か一人がリーダーなって免許を取得し、多額の投資をすることによって、その下で多くの人がビジネスをするモデルです。Wi-Fiも初めは、モバイルのトラヒックオフロードとして、NTTBPやドコモ、ソフトバンク、KDDIといったキャリアが設備を打って、その下でいろいろな方が一緒にビジネスをしてきたと理解しており、その点はモバイルのビジネスモデルと若干似ています。

しかし、ここ数年は、総務省様のご支援もあり、キャリアだけではなく自治体をはじめとする様々なオーナーが設置するフリーWi-Fiが広がり、ビジネスの領域や規模も拡大してきています。

Wi-Fiのビジネスというのは、誰か一人のリーダーが引っ張って行くというものではなく、ここにお集まりの皆さんのような色々な業界の方が、チームとなって協力していかないと新しいビジネスは育たず、今後は更に協力しないと、これから拡大する市場を獲得するにことが出来ないのではないかと心配しています。

例えば、キャリアがこれから「802.11ac」化を進めようとしても、acやaxがどう技術的に進化するのか、またそのアプリケーションがどうなるかというのは、キャリアだけでは出来ないことですし、他方ベンダーの方が一生懸命これからのビジネスを開拓しようとしても、キャリアや自治体のノウハウや互いのコラボレーションが必要です。従って、Wi-Fi業界はモバイル業界よりも、もっと一致団結をして行かなければいけないと思います。

Wi-Fiには色々な問題はありますが、これまでは余り努力をせずに売れてしまったため、ここに居る会員の皆さんが、本当に自覚をして取り組んでいるかというと、まだまだ甘いところがあって、売れているからいいとか、自分だけやればいいという所があるのではないかと思います。

皆さんはお忙しくて、自分のビジネスに専念しなければいけないのでしょうが、Wi-Fiはモバイルのビジネスモデルとは違い、自分だけやって自分だけがいい目を見るビジネスとは本質的に違うと思いますので、是非とも唯一の業界団体であるWi-Bizを有効に使って頂ければと思います。

先ほど谷脇様からお話し頂いたように、これからはセキュリティなど色々と難しい技術の問題をきちんと理解しないと、新しいビジネスを作っていけないと思います。私は40数年間、電電公社とNTTにお世話になりましたが、どちらかというとPHSやWi-Fiなど土管を作ってきており、その土管の中を流れるものは、お客様が考えればよいということでやってきました。

しかしこれからは、安心・安全に、その土管へどのようなものを流すのかということが非常に重要になってきます。そういう意味で、私の後に会長になって頂く北條氏は、新しいセキュリティやax、ac等について私よりもよくご存知で、且つ人格者ですので、新しいWi-Bizの活動をしっかりと進めて頂けると思いますので、皆さんも新会長の下でWi-Bizを盛り上げて頂きたいと思います。

以上、簡単ですが、最後のご挨拶とさせて頂きます。5年間に渡り有難うございました。


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら