目次ページへ

でんぱ組.inc 根本凪さん インタビュー
海外遠征にはWi-Fiを必ず持って行きます、本当にライフラインです

聞き手●中島 霧流斎

無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)と提携している「でんぱ組.inc」の特別インタビューの第7回目は、新メンバーの根本凪さん(愛称:ねも)です。アイドル活動とWi-Fi活用について伺ってみました。

―――自己紹介をお願いします。

根本凪 出身は茨城県の水戸市で、担当色は緑です。愛称は「ねも」です。
私のキャッチコピーは「歌って描けるポンコツカワウソ」です。情報が多くてすみません(笑)。

 

―――歌ってはアイドルですのでよくわかります。描けるはイラストとのことですが、それとポンコツなのですか。

根本凪 ポンコツです(笑)。本格的に人に迷惑をかけるタイプのポンコツなので可愛いものでは(笑)。
カワウソは、カワウソに似ていると言ってもらったことがあるのでそれを(笑)。

―――12月30日のライブの時にお披露目となり、「虹コン」との兼任ですが、虹コンについてもどのようなグループなのかお聞かせください。

根本凪 「虹のコンキスタドール」、略して「虹コン」は「毎日が文化祭!」をテーマに、イラストSNSのpixivから生まれたアイドルユニットで、2018年の1月からディアステージの所属となりました。

二次元の「二次」と「虹」がかかっていて、コンキスタドールはスペイン語で征服者という意味です。
基本、オタクな子が多いですね。(笑) 一方で、曲の良さやライブパフォーマンスが武器かなと思っています!

―――12月30日の発表までの心境や、その後はいかがでしたでしょうか。

根本凪 最初は、兼任と聞いてからお披露目まで、短めの期間でダンスを覚えたりと。ダンスが苦手なので、ちょっと大変だったなというのがあったり、メンバーや周りの人に秘密にしなければならなかったのが大変で、そこまでは人生の苦労ゲージの半分くらいの苦労がありました。

準備の期間やダンスを覚えるのは楽しくて、お披露目までの期間の印象は楽しかったり大変だったりといった印象でした。ダンスを覚えるのが苦手なので、こいつはヤバいぞって(笑)。できるかな?といった不安が大きかったです。

 

―――お披露目後には心境は変わりましたか。

根本凪 基本、ネガティブな性格なので不安の方が大きかったんです。でも、実際にステージに出てみないと分からないこともあるんだろうと思って。

お客さんの前に立ってみて、ライブを見てくださった方は応援するよって言ってくれる方が沢山いて、でんぱ組.incでこれから自分が出来る役割を見つけて、お役に立てるように頑張っていきたいなという、前向きな気持ちが芽生えてきました。

―――でんぱ組.incはもともと憧れていたとのことですが、どういったところに憧れがあったのでしょうか。

根本凪 私がでんぱ組.incに救われたといった経験があって、もともと引きこもっていて。
でも、W.W.Dという曲を聴いて、歌詞で“いじめられていて”とか、“部屋に引きこもっていて”とかそれぞれマイナスな要素から上に這い上がっていく、その逆境さえも力にしていく感じが凄いカッコいいなと思って、ずっと憧れていました。

―――みなさんW.W.Dのマイナスからのスタートの部分に共感しますね。

根本凪 めちゃめちゃグッとくるんですよね。自分もそういう境遇にいたりすると、凄い心に刺さる曲だなって思いますね。そして、色々あって人生って分からないものって思いましたね。

アイドルになって思ったんですけど、自分の個性を出すのってなかなか難しいなって思って、でんぱ組.incを見てるとそれぞれの個性が光ってて、シルエットで誰かって分かったり、このメンバーの性格はこういった性格とか、絵も描きやすかったりする、そういった個性がしっかりしているところがアイドルをしている上で、尊敬します。

りさちーさんから、“個性があるからでんぱ組.incに入れたんだよ“って言ってくださって、うーーーっ。ありがとうございます(泣)。って。

―――去年からでんぱ組.incとWi-Bizは提携をしておりますが、ご存知でしたか。

根本凪 知ってました。ねむさんのSNSとかを食い入るように見てたので、それに書いてあって、すごいなーって思いました。

 

―――Wi-Bizに対してどのようなイメージを持たれましたか。

根本凪 強そう(笑)。
Wi-Fiはなくてはいけない存在なので、ありがとうございます。

―――Wi-Fiに対するイメージはどのようなものでしょうか。

根本凪 神(笑)、神ですね。
私よくケータイを使うので、Wi-Fiがないと生きていけない(笑)。
すぐに通信規制になってしまうので、ライブ会場でWi-Fiにつないだときとか、やったぞーって(笑)、最高ーって。救世主というか、神というか(笑)。

―――利用のシーンはどのような環境でしょうか。

根本凪 お仕事では行った先に「Wi-Fiあります」があったときはつないで、そういう時はSNSの発信に使います。プライベートでは、私めちゃめちゃYouTubeを観ます。あとはアニメを公式アプリとかで観たりするのに使わせていただいています。

―――アニメは録画していなかったら、公式サイトから見れますからね。

根本凪 昔の作品とかも観れたりするので、ありがたいと思いながら。
YouTubeはバーチャルYouTuberが流行っていて、声は声優さんなど誰かがあてていて、動いているのはアニメーションというYouTuberを観ていたり、あとはボーカロイドの楽曲を観るのが好きなのでそういったのを閲覧するときにWi-Fiを使っています。

―――Wi-Bizは災害時に利用できる「00000JAPAN」というものを推進・普及に努めています。先日の大阪城ホールでは控室も含めて実は利用可能だったのですが、こちらのサービスはご存知でしたでしょうか。

根本凪 そうだったんだー。使えばよかったー。

―――今度のツアーでも体験できるかもしれませんので、ぜひ使ってください。

根本凪 ありがたい。ぜひお願いします。

 

―――この前も、白根山(群馬県)の火山噴火の時に現場で00000JAPANが発動されています。大きな事件があって誰かが避難しなければならないときなど、身の危険を感じる状況や避難所が設営された状況のときは00000JAPANが利用できます。

根本凪 えーー(驚き)。そういう時にツイートとかしたいです。

―――Wi-Fiに関するエピソードとかはありますか。

根本凪 虹コンがよく海外遠征に行くのですが、その時にWi-Fiを必ず持って行くわけで、1人スタッフさんが持っていて、そのWi-Fiをみんなで接続をして連絡を取るようにしているのですが、前に外国に行ったときに大きいショッピングモールのようなところに行ったんですよ。
スタッフさんの姿が見当たらなくなったときに、Wi-Fiが表示されるじゃないですか。その表示が全くなかったらヤバいヤバいはぐれたって(笑)、表示が中くらいになった時に近くにいる探そ探そっ!てなって(笑)、迷子みたいになったときにメチャメチャありがたかったという(笑)。本当にライフラインでした。

―――メンバーみんながそのような状況だったのですか(笑)。

根本凪 メンバーみんなで。それを頼りに合流したといったエピソードになります(笑)。
Wi-Fiにはいつも命を救われております(笑)。

―――Wi-Fiに対して要望などはありますか。

根本凪 そうですね。使えない場面があまり思い浮かばなくて。もう望むものが無いくらいですね。

―――改めてこれからの意気込みをお聞かせください。

根本凪 虹コンとでんぱ組.incの兼任というところで、私も兼任というものが初めてなので、右も左もわからない状況なのですけど、精一杯頑張っていきたいというのもありますし、実は虹コンもみんなWi-Fi大好きなので、Wi-Fiを広めていけたらと思っております。人数も多いので(笑)。

―――ツアーに向けた意気込みもお聞かせください。

根本凪 でんぱ組.incとして初めてのツアーなので、いろんな所に行って、一人一人の顔を見て、よろしくお願いしますって言えるのもありがたいなって思いますし、私の地元である、水戸市にライブで行けるので、初凱旋ということで気合も入っております。頑張りますといった気持ちです。

―――水戸のときは気合が入りますね。

根本凪 親もずっとアイドルとしての凱旋を待ち望んでいました。
気合がめちゃめちゃ入って逆に間違えそうで怖いです(笑)。

―――最後にメルマガ読者、Wi-Biz会員にもメッセージがありましたらお願いします。

根本凪 新メンバーということで、今まだ未熟なことばっかりで、色んな発信とか、ライブパフォーマンスとかもまだまだしっかりしていないのですが、これから貢献していけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

根本 凪(ねもと なぎ)
出 身:茨城県
誕生日:3月15日
担当色:緑色
キャッチフレーズ:歌って描けるポンコツカワウソ

JOYSOUND presents
でんぱ組.incコスモツアー 2018

4月14日(土) 北海道 札幌市教育文化会館・大ホール
4月28日(土) 茨城県 茨城県立県民文化センター・大ホール
4月30日(月) 東京都 江戸川区総合文化センター・大ホール
5月2日(水) 広島県 広島JMSアステールプラザ・大ホール
5月3日(木) 大阪府 NHK大阪ホール
5月4日(金) 愛知県 一宮市民会館
6月16日(土) 宮城県 仙台サンプラザホール
6月17日(日) 栃木県 栃木県総合文化センター・メインホール
6月23日(土) 東京都 TOKYO DOME CITY HALL(追加公演)
6月30日(土) 静岡県 静岡市民文化会館・中ホール
7月1日(日) 愛知県 日本特殊陶業市民会館・フォレストホール(追加公演)
7月7日(土) 山梨県  河口湖ステラシアター(追加公演/七月七日は七夕まつり編)

でんぱ組.incリリース情報

Double A-Side Single「おやすみポラリスさよならパラレルワールド / ギラメタスでんぱスターズ」
2018年4月4日発売

通常盤ジャケット


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら