会員企業 事業/製品紹介
ビーマップ 車載用コンテンツメディアサーバを用いたWi-Fiの活用

ビーマップ 事業推進本部 中井 大

株式会社ビーマップは、通信・交通、放送の3分野を中心に、システムインテグレーションサービスを提供しており、システムやサービスの企画・開発・運営を一手に引き受けております。

今回は、弊社が提供する車載用コンテンツメディアサーバ「Air Compass Media」(エアコンパスメディア)を紹介いたします。

ご活用事例の紹介

過日、訪日外国人の来日旅行者数が年間2千万人を突破した頃より、無料Wi-Fiに付帯したコンテンツサービスの提供ができないかとのお問い合わせを多数頂いておりました。
弊社では、移動体の通信回線に負担をかけず、お客様へコンテンツを提供できる仕組みとして、専用のコンテンツメディアサーバに保存し、ローカルネットワーク上でコンテンツを配信する仕組みを開発し、「Air Compass Media」として販売を開始しました。

 

弊社「Air Compass Media」を通して提供される各種コンテンツは、すべてサーバ内に蓄積されているため、動画や電子書籍などの大容量データを、インターネット回線を一切利用せず、多数の利用者の方々へ安定して配信する機能を有しております。

 

また、ご搭乗される移動体の利用者数に応じて、サーバスペックを数種類用意しており、数十人規模から数百人規模までと、主要な移動体でご利用頂けます。
併せて、サーバ本体も高温多湿の環境・車内電源からの給電・長時間にわたる振動に耐えうる仕様となっており、安定して長期でご利用頂ける機能性を有しております。

 

弊社「Air Compass Media」は、主に公共交通の事業者様に採用頂いております。
日本人のお客様に対する、VOD・電子書籍などのコンテンツ提供は勿論のこと、外国人のお客様には多言語での観光案内をVODで配信することで、移動中に到着地の観光情報を知って頂けることから、交通事業者さまに対する満足度向上や、観光地における購買意欲の向上に繋がっているとのお声を頂いております。

お客様に応じたカスタマイズが可能

弊社「Air Compass Media」は、導入先のお客様に応じたカスタマイズを可能にしております。
また、コンテンツ調達をはじめ、通常他社様さまへご依頼頂く業務も、ワンストップで承っております。

コンテンツサーバの導入についてご不明な点がありましたら、どんな内容でもかまいませんので、弊社までお問い合わせ下さい。

製品紹介は以下URLをご参照下さい。
http://www.air-compass.com/jp/media/

弊社の商品情報・会社概要は、下記URLをご参照下さい。
http://www.air-compass.com/jp/
https://www.bemap.co.jp/


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら