無線LANビジネス推進連絡会 - 無線LANビジネスの発展と普及拡大を目指して -

コミケットスペシャル公式WiFi

分野

公共WiFi分野

概要

コミケットスペシャルにてGoNET GoBeam8000がその性能を実証!

会場の模様

ComicketSP

GB8000の性能をいかんなく発揮

幕張メッセで開催されたコミケットスペシャルにて公式WiFiとしてGoNet社製GoBeam8000のフェイズドアレイ無線LANが採用されました。
5万人以上が4ホール内にひしめき合う過酷な無線環境において終始安定した通信サービスを提供する事が出来ました。


導入規模

4ホールのうちWiFiサービスを提供した3ホールに合計でたったの6台のアクセスポイント(GoBeam8000)を設置し、チャネル分割を行い負荷を分散させました。

アクセスポイント配置図

GB8k-map

メリット

密集した多くの観客に対して少ないインフラで効率的に無線LANサービスを提供する事が可能です。
アクセスポイント数が少ないため工事費も安価になりました。
GoNETのアクセスポイントはフェイズドアレイを利用し、接続してきた端末に対して個別の無線ビームを作成し高いSNを保持しつつ通信を行います。その為、各端末は高い変調方式で一気に通信を完了するため、それぞれの通信時間を短時間に完了冴えることが出来ます。結果的に無線環境のエアタイムに余裕が発生し、混雑した環境でも最適なサービスを提供することが可能となります。

GoBeam8000設置写真

GB8000

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイランド・シックス・キャピタル・アンド・ディベロップメント
ゴーネット担当
E-Mail:gonet@iland6.com
製品詳細:アイランドシックスのサイト

免責事項

本事例は、当会の会員企業である株式会社アイランド・シックス・キャピタル・アンド・ディベロップメントが全ての権利・責任を有しています。
無線LANビジネス推進連絡会は、掲載内容やリンク先についていかなる損害についても責任を負いません。