無線LANビジネス推進連絡会 - 無線LANビジネスの発展と普及拡大を目指して -

入会及び当会と活動に関するQ&A

入会に関するお問い合わせ

Q.入会にはどんな条件がありますか?
A.本会の趣旨に賛同していただける者(企業・団体又は学識経験者)であることとなっております。詳細はお問合せください。
Q.会費はいくら必要ですか?また別途入会金は必要ですか?
A.会費は会員種別毎に異なります。詳細は「会員区分と会費」ページをご参照ください。入会金は不要です。
Q.入会するにはどうしらよいですか?
A.「入会フォーム」よりお申込ください。

【入会から会費納入までの流れ】

入会フォームよりお申込

運営会による承認

入会承認のご連絡

会費の請求書をご送付

会費のお振込み

Q.任意団体ですが、入会できますか。
A.ご入会いただけます。入会にあたっては、当会の運営会にて審査を行います。
Q.一般社団法人ですが、特別会員になれますか。
A.特別会員は公共団体や地方公共団体等に限定しています。詳しくはご相談ください。
Q.個人でも会員になることができますか。
A.会員となれるのは、企業、団体および学識経験者です。個人の場合は、学識経験者であることが条件となります。入会に当たっては、当会の運営会で審議し認められればご入会いただけます。

当会および活動に関するお問い合わせ

Q.無線LANビジネス推進連絡会って何の団体ですか?
A.「無線LANビジネス推進連絡会」は、2012年3月から7月にかけて行われた総務省主催の研究会「無線LANビジネス研究会」での提言を受けて、無線LANを巡る諸問題に無線LANに関係する企業等が自主的に取り組む場として、発足した団体です。
Q.どんな企業や団体が会員なのですか?
A.「会員一覧」をご参照ください。
Q.セミナーのテキストは社内に配布することはできますか?
A.基本的には、会員社内に限り配布していただいて結構です。但し、配布の際に出典元の明記をお願いしております。
Q.Wi-Bizとは何ですか?
A.当会の略称で、ワイビズと読みます。
Q.Wi-Bizロゴを使用したいのですが?
A.Wi-Bizロゴは、ロゴの使用ガイドラインにしたがって、使うことができます。
Q.会費の主な用途な何ですか。
A.無線LANに関する様々な普及啓発活動、講演会やセミナー等のイベント開催、実証実験や各種調査等の委員会活動費、及び事務局の管理費用に充てられます。
Q.メールマガジンは、メール登録すれば、非会員にも配信できませんか。
A.現状は、会員に限定しております。今後の検討とさせていただきます。
Q.非会員ですが、研修会・セミナーに参加できますか。
A.イベントによって参加条件が異なります。各イベントの開催案内をご確認ください。
Q.非会員ですが、希望すれば総会を傍聴できますか
A.総会は会員のみ参加できます。
Q.会員はすべての議事録を閲覧できるのですか?
A.総会議事録は会員種別に依らず閲覧可能ですが、運営会と各委員会の議事録については各会の参加会員のみ閲覧できます。