特別報告
アイドルグループ「でんぱ組.inc」とWi-Bizの提携を発表
NECネッツエスアイ株式会社 田澤 篤

4月12日に開催されたWi-Bizセミナー「2020年オリンピック・パラリンピックに向けたWi-Fi普及拡大への取り組み」終了後、無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)からの重大発表と題し、秋葉原発のアイドルグループ「でんぱ組.inc」をWi-Biz公認アイドルとして認定する報道記者会見が開催されました。

会長から1年間の提携を発表

会場にマスコミ・報道関係者がズラリと並び、テレビカメラも入るなかで、記者発表会が始まりました。

冒頭、小林会長から、でんぱ組.incとWi-Bizとの提携にいたる経過と今後の方針が発表され、「今日からでんぱ組.incさんをWi-Bizの公認アイドルとして認定します!」と宣言。

これから1年間Wi-Bizイベントへの参加、メルマガへのインタビュー連載、またでんぱ組.incのイベント等へのWi-Bizロゴの利用を許可することで、相互にWi-Fi普及に向けた活動をアピールするという、今までに無い画期的な試みを展開していくと明らかにされました。

挨拶の途中で、会長がメンバー6人の名前を一人ずつ紹介していったところ、名前が覚えきれず、「……ん???」と、名前が出てきませんでした。ここで、一気に張りつめた会場の空気が一変、和やかな雰囲気になった一幕も。

その後のトークセッションでは、アイドルメンバー6名と小林会長が「電波良好っWi-Fi完備したい!」と題して2020年に向けてWi-Fi接続環境改善をテーマに“でんぱ組.incの野望”について語るという普段のWi-Bizでは見られないトークが展開されました。

「メンバー全員電波が大好き!Wi-Fi大好き!」とあってWi-Fiに対する愛情はかなりのもの。
普段から愛用しているモバイルルーターを開発に携わっていたと知ると小林会長と「恩師」と仰ぎながらも、Wi-Fiと無線LANって同じもの?、なぜ通信制限があるの?とかなり核心に迫る疑問や要望も飛び出しました。
それを分かり易く一つ一つ説明していく状況は、さながら無線LANミニ勉強会の装いとなりました。

2020に向けてアイデアも飛び出す

また、2020年になったらメンバー全員がWi-Fiを背負って自分自身がエリアになれたら!という、“Wi-Fi忍者”のコンセプトを全くの予備知識なしでアイディアとして語り始めた時は、Wi-Bizのメンバーもさすがにビックリ。
彼女達のWi-Fiや電波に対する愛情とアイディアのポテンシャルは計り知れないと感じられるほどでした。

これから、Wi-Bizと連動しながら彼女達がWi-Fi普及活動を展開していく中で、思わぬアイディアや試みが生まれるかもしれないという期待と大きな可能性を秘めた強力タッグが誕生した瞬間でした。
今後、でんぱ組.incの活動、Wi-Bizの活動ともに目が離せませんね!!

(左から)ねむさん、梨紗さん、未鈴さん、小林会長、彩音さん、もがさん、瑛美さん

以上