趣味と仕事
江戸の五街道散歩を始めています
ワイヤ・アンド・ワイヤレス 佐藤圭

ワーク・ライフ・バランスや働き方改革が注目を浴びている昨今、これといった趣味と言えるようなものが無い私も何か始めたほうがよいのかなと考えたりもしつつ、なかなか腰が重く今に至っております。しかし、「江戸の五街道」への挑戦を始めてみました。

メルマガでこのコーナーの記事を拝見するたび、皆さん、オフも充実されていて「すごいなぁ」と、いつも感心して読んでいます。

そんな私の週末の過ごし方といえば、長女とのデートが多いのですが、それも断られる(まだ小学校一年生なのに!)こともあり、そうなるとずっとゴロゴロしていると邪魔にされますので、フラフラと散歩に出かけることになります。
ただ、そんなある時、どうせ歩くなら江戸の五街道でも歩いてみるか・・・と歩いてみたら、これが結構楽しくて、日本橋から東海道や中山道、奥州街道などを時々歩くようになりました。

なかでも一番のお奨めは中山道ですが、旧街道沿いに残る歴史の名残を発見するだけでなく、美味しそうな店や意外なところで心が穏やかになるような庭園を見付けたりといった楽しみがあります。
また、街道沿いには商店街があることも多く、懐かしい気持ちになったりしますが、そんな古くからの商店街の店でも結構Wi-Fiのステッカーを見かけたりします。

心身のリフレッシュとともに、これだけ世の中に浸透しているのだなぁ、と感じつつまた次の1週間を迎えます。
ちょっと遊びに行くネタが無くなったら、お試しになっては如何でしょうか。

いつも起点の日本橋

歴史の名残(一里塚)

つい途中で食べてしまいます・・・(折角のカロリー消費はなかったことに)

庭園

小さな神社