全体報告 金沢で第11回総会を開催
無線LANビジネス推進連絡会 事務局

10月28日午後1時から金沢市の石川県地場産業振興センター新館で、無線LANビジネス推進連絡会の第11回総会を開催しました。 上期の活動報告が了承され、下期の計画が承認され、新たな展開が確認されました。

総務省、金沢市、細野社長が講演

総会に先立つ第一部講演会では、小林会長のWi-FiがIoTにおいても主軸になるという基調講演に続いて、総務省総合通信基盤局 電気通信事業部 データ通信課長の三田 一博様から無線LANビジネスガイドラインの改正内容について、情報流通行政局 地域通信振興課長の加藤 主税様から2020年に向けたWi-Fi環境の全国整備とWi-Fi関連政策の直近の話題をご講演いただきました。
続いて、地元から金沢市の都市政策局 情報政策課長の松田 俊司様からKANAZAWA FREE Wi-Fiの推進状況について、また株式会社アイ・オー・データ機器の細野代表取締役社長から会社の概要とIoTに関する取組についてご講演いただき、金沢における「モノ作り」に対する深いこだわりを感じ取ることができました。

p1_

無線LANビジネス推進連絡会
会長 小林忠男

p2_

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部
データ通信課 課長 三田一博様

p3_

総務省 情報流通行政局 地域通信振興課
課長 加藤主税様

p4_

金沢市 都市政策局 情報政策課
課長 松田俊司様

p5_

株式会社アイ・オー・データ機器
代表取締役社長 細野昭雄様

p6_

会場の様子

初のパネルディスカッションを開催

第二部の総会では、まず各委員会と事務局から2016年度上期の活動報告と下期の計画について報告しました。 Wi-Fi利用事例の公募・表彰、Wi-Biz活動の会員外へのPRの強化、セキュリティ情報の連携など、沢山の提言を頂き、今後運営会で検討を深めた上Wi-Bizの活動にフィードバックしていくことになりました。 各委員会、事務局とも今後の課題・指針として取り組み、その状況については随時本メルマガで報告していきます。
続いて、初めての試みとして「Wi-Biz活動の活性化」というテーマでパネルディスカッションを行いました。パネラーは、会員を代表して、富士通の吉田様(プレミアム会員)、NTTアドバンス・テクノロジーの中里様(正会員)、菱洋エレクトロの吉田様(準会員)、静岡市の大勝様(特別会員)が登壇し、櫻井副会長がコーディネーターを務めました。

p7_

パネルディスカッションの様子

総会の終了後、講演会の講師の皆様も交えて懇親会を開催し、金沢の美味な料理もあり、参加者の皆様全員で大いに盛上がり、懇親を深めるとともに有意義な意見交換を行い、一同Wi-Fiビジネスの更なる発展に向け心を新たにすることができました。
なお参加者は、講演会・総会44社 84名、懇親会29社 51名でした。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら