全体報告
第11回総会、10月28日金沢で開催
無線LANビジネス推進連絡会 事務局

第11回総会は10月28日、歴史と新しい文化を創出する金沢市で開催します。会場は地場産業振興センター新館で、整備された非常に綺麗な会場です。昨年の新幹線開通により、北陸の中心地として再度、脚光を浴びている歴史と伝統の街から今、新しい歴史が始まります。

金沢駅鼓門

金沢駅鼓門

 

 

総会は13時から始まり、3部で構成されます。

第1部は新館2階の第10研修室で、講演会。テーマは「地域創成とIoTの取り組み」です。まず基調講演を「これからのWi-Fi」と題して、無線LANビジネス推進連絡会小林会長が行います。
続いて、総務省 総合通信基盤局 データ通信課 課長 三田 一博様から、今年度改定される「無線LANビジネスガイドライン(第2版)の概要について」と題して講演が行われます。
次に、総務省 情報流通行政局 地域通信振興課 課長 加藤 主税様から「2020年に向けたWi-Fi環境の全国整備について」と題して講演されます。
次に、地元で市民や観光客に愛されている、評判の金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」を創られた金沢市 情報政策課 課長 松田 俊司様が「金沢におけるWi-Fi整備推進の取組みと課題」と題して講演されます。

KANAZAWA FREE Wi-Fi

KANAZAWA FREE Wi-Fi

講演の締め括りとして、地元を代表する企業、株式会社アイ・オー・データ機器の代表取締役社長 細野 昭雄様から「地方創成とIoTの取組み(仮題)」と題して講演いただきます。

2部は、同じ会場で15時50分から、無線LANビジネス推進連絡会の第11回総会を実施します。Wi-Bizの5つの委員会からそれぞれ、上期の活動結果そして下期の活動計画を発表します。

その後、当日参加しているWi-Biz会員から各会員種別、業種、入会年数を考慮して4名のパネラーに登壇いただき、無線LANビジネス推進連絡会のこれからの活動などをディスカッションしていただく予定です。

第3部は、17時10分から隣接する本館1階のレストラン、「アイ・エリア友禅」で開催します。金沢の美味をゆっくりと寛いで味わいながら、多くの方々と交流を深めて下さい。

江戸時代、加賀百万石の城下町として栄えた金沢。風情ある街並みとともに、前田家歴代藩主の振興した伝統工芸や伝統芸能が今なお息づいています。また、新しい未来を創る技術の拠点として生まれ変わろうとする金沢。新幹線の開業により、首都圏にぐっと近づいた金沢。今年の総会で、新しい飛躍が生まれると期待されています。

無線LANビジネス推進連絡会 第11回総会のご案内
https://www.wlan-business.org/archives/6706


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら