目次ページへ

でんぱ組.incインタビュー 鹿目凛
Wi-Fiにはとても助けられています、応援します

聞き手●中島 霧流斎

「でんぱ組.inc」の特別インタビュー、第6回目は新メンバーの鹿目凛さん(愛称:ぺろりん先生)です。アイドル活動とWi-Fiの活用について、伺ってみました。

―――鹿目凛さんの自己紹介をお願いします。
鹿目凛 埼玉県出身の、たまご色担当のぺろりん先生こと、鹿目凛(かなめ りん)です。よろしくお願いいたします。

 

―――たまご色ってどんな色なんだろう?と思いました。
鹿目凛 薄い黄色で、クリーム色に近いやわらかい色なんじゃないかなと(笑)。

―――たまごが好きなのですか。
鹿目凛 そうですね。あたまに目玉焼きを付けているシルエットをTwitterで使っていたんです。
たまごのきっかけになったのが、昔ファミレスでバイトしていた時に、お子様向けの目玉焼きのおもちゃがあって、それを着けてみたら可愛いんじゃないかって、着けはじめるようになって。
今でもファミレスのバイトをやっていた下積みの時代を忘れないようにという気持ちでずっと着けています(笑)。

―――新メンバーは、昨年12月30日の大阪でのライブで発表されました。でんぱ組.incの活動以外にも4コマ漫画などでの活動もされているとのことですね。
鹿目凛 わたしは元々、ベボガ!というアイドルグループのメンバーで、ライブをメインに活動しているんです。2015年あたりからTwitterでアイドルとヲタクとのあるあるマンガや、ヲタクの生態とかのイラストを投稿し始めて、Twitterのフォロワーさんが増えていきました。
元々ぺろりんという名前では活動していて、イラストを描いていたので先生と呼ばれるようになって、ぺろりん先生という愛称に変えて、ライブの動員数も増えていきました。そこからpixiv(ピクシブ)に所属して、虹コン(虹のコンキスタドール)ファミリーになり、今はディアステージに所属しています。

 

―――社会人に照らし合わせてみたら、新しい会社や新しい部署に配属されたのと似ているような気がします。発表前、発表後の心境や、これからでんぱ組.incとして活動していくに向けてのフレッシュなお気持ちをお聞かせください。
鹿目凛 発表前はサプライズ発表ということで、家族やベボガメンバーやそのスタッフさんにもギリギリまで話せなくて、本当に知っているのが、私とねもちゃんと、でんぱ組.incのメンバーと、一部のスタッフさんだけという環境でした。
レッスンだったり、撮影だったりを秘密で進めて、それとすごく憧れていた、でんぱ組.incになるというのが夢みたいでしたし、朝起きたとき、夜寝る前に、ネットにまだ出ていないから、本当に現実なのかな(笑)って。ドッキリじゃないのかな(笑)って。

本当に毎日そういう気持ちで、大阪城ホールでは新体制で初披露する曲が7曲以上あって、大きなステージで、個性豊かなでんぱ組.incのメンバーさんと一緒にライブが本当にできるのかとか、ファンの皆さんに認めてもらえるのかなという不安でいっぱいで、お披露目したときに、会場にいるファンの皆さんも色々ビックリしたこととかもあったと思うんですけど、そこでたくさんの声援も聞こえたので受け止めてもらえたのかなって思って。

そのあと、写真集のイベントやベボガ!のライブに、でんぱ組.incのファンの方が「はじめまして」って来てくれて。少しずつ時間が経つたびに「でんぱ組.incに入ってくれてありがとう」って言ってくださる方が増えてきて。そこでまた少しずつ、でんぱ組.incとして認めてもらえてきているのかなーって実感して。
ベボガ!を応援してくださる方のためにも、でんぱ組.incのためにも、関わってくださっている方々のためにも、自分のためにももっと頑張ろうって思っています。

―――みりんちゃんはよく「新しい風が吹く」といった表現をされています。これから、でんぱ組.incとしてやってみたいこととかはありますか。
鹿目凛 そうですね、でんぱ組.incとして海外に行ってみたいです。フランスのパリとかオシャレなところに行ってみたいです。ライブのイベントとか、撮影とかで。
私自身そういう場所に行くというのが人生の中で目標なので(笑)。夢でもあるので、でんぱ組.incとして行けたら嬉しいなぁー(笑)。

 

―――もう一人の新メンバーの根本凪さんもでんぱ組.incが憧れでしたという話をされています。どういったところに憧れがあったのでしょうか。
鹿目凛 元々わたしは、アイドルがそんなに興味がなくて、でも、学生時代に引きこもりがちになっていて、学校とかあまり行かない時期があったりして。
そういうときにネットサーフィンすることが多く、でんぱ組.incのW.W.DのMVを見つけて、昔引きこもっていたり、いじめられていたりと弱いところを言っても今こうやってアイドルとして闘っているというところをみせられて、もしかしたらこんな私でも変わることができるのかなと希望をくれたのがでんぱ組.incです。
それで少しずつ、アイドルにも興味がわいてきて。だから、今いる自分はでんぱ組.incのおかげなんだなって思っています。

―――でんぱ組.incの曲は自分と照らし合わせられるところがありますね。
鹿目凛 そうですね。今までのアイドルのイメージって、キラキラしたステージの場面しか見たことがなくて、でんぱ組.incはそのマイナスから這い上がってきたというストーリー性に惹かれたのかなって思います。

Wi-Bizには硬いイメージが

―――でんぱ組.incとWi-Bizは昨年4月から提携をさせていただいています。ご存知でしたか。
鹿目凛 幕張でのライブに電波良好!Wi-Fi完備が入っていたので、その関係かと思っていました。

―――Wi-Bizという団体は、商標を管理しているWi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)という団体と提携しているので、でんぱ組.incは堂々と使っていいんですよ。
鹿目凛 おっ!じゃぁこれからどんどんTwitterでWi-Fiを(笑)!!

―――堂々とWi-Fiって言っていいアイドルグループです。
鹿目凛 ちょっとこれから胸を張ってWi-Fiと!! ありがとうございます!

 

―――ここまで堅苦しそうなWi-Bizですが、どのようなイメージを持たれましたか。
鹿目凛 そうですね、Wi-Fiはわたしはずっとお世話になっているんですが、そのWi-Fiを扱っている、会社さん。Wi-Fiも機械系じゃないですか。機械にけっこう弱くて、だからいつもたくさんの大人の方々から助けてもらっていて、Wi-Fiを使っている=(イコール)頭のいい方々なんだなっと思っております(笑)。

―――電子機器に詳しくて、ケーブルとかすぐつなげる人が運営しているイメージですね。
鹿目凛 そういう人=(イコール)自分にはできないから、尊敬のまなざしです(笑)。すばらしい頭のいい方が働いているんだなっていう印象ですね(笑)。

―――機械系が難しいというところがあって、実際Wi-Fiを使っていこうと思うと設定が難しいといったところはあったりしますか。
鹿目凛 おうちを引っ越してからの、Wi-Fiの接続ですね。最近iPadを買ったので、そのiPadの接続だったり、設定だったりとか、説明書(の記載)だったりが自分は弱いので、いつも大人の方々に教えてもらって(笑)。でも、少しずつ分かってきました(笑)。

―――Wi-Fiの接続ももうちょっと簡単だったら、と思うのですね。
鹿目凛 機械系の接続は難しいというところでもありますが、スタジオのWi-Fiであったり、ライブハウスのWi-Fiであったり、レッスン所のWi-Fiだったり、そういうところの自分のケータイの接続は簡単なので、そこは感謝しています。

Wi-Fiがないと動画が見れない

―――世代としてはWi-Fiはあってあたり前のものかと思います。Wi-Fiに対するイメージはどのようなものでしょう。
鹿目凛 Wi-Fiがないと電波がつながらない現場もありますし、通信規制とかになっているときとかでも、外で使えますし、おうちでもずっとWi-Fiがあれば、動画も見放題だし。
そういうことで、動画を観たり、Twitterを観たりと。仕事でもプライベートでも助けられているといった印象です。

―――マンガを描くときにペンタブなどを使う場合はパソコンを使うと思いますが、Wi-Fiにつなげていたりするのでしょうか。または手書きなのでしょうか。
鹿目凛 手書きと、今までは液晶タブレットを使っていて。今はiPadを使っているんですが、イラストデータを送るときはWi-Fiで送りますね。

―――それ以外にWi-Fiを使うシーンはありますか。
鹿目凛 やっぱり、一番は動画サイト(笑)ですね。アイドルのMVとか、アーティストさんのMVとかを観るのがめちゃめちゃ好きで、勉強にもなるし、気分転換にもなるから、Wi-Fiがないと動画が観れないので、Wi-Fiがないとならない(笑)。Wi-Fiをつけないと観れないです。

あとは、iPadでお絵かきして、データを送るときに、Wi-Fiがあるカフェとかだと送ることができて、そういうWi-Fiが完備してある場所があると、仕事でもプライベートでもハッピーだから感謝しています。

―――カフェを選んでいるときはWi-Fiが使えるマークなどは気にしますか。
鹿目凛 カフェを選んでいるときはWi-Fiのマークを見つけると、っあ、ここにしようかなということがあるので、カフェ選びにも重要ポイントです。

 

―――動画観るときはやはり、おうちでゆっくりしているときや、仕事中の合間ですか。
鹿目凛 自分のスマホでおうちでリラックスしながら観てて。外では仕事をして、みたいな。ちょっとメリハリをつけるようにしていて。

―――ONとOFFをしっかりされているのですね。意外と難しいですよね(笑)。
鹿目凛 今年くらいからそうすることがようやくできるようになって(笑)。慣れてきました(笑)。

―――Wi-Bizは災害時に無料でWi-Fiが使える「00000JAPAN」という仕組みを推進しています。この前の大阪城ホールでみなさんに体感してもらおうというかたちで解放しました。こういったサービスはご存知でしたか。
鹿目凛 災害時に使えるというのは聞いたことがあるんですけど、あんまり詳しくはなくて。でも、災害時にWi-Fiが使えるというのは便利だなと思いました。

―――この機会に知っていただけるのが我々にとって大事なところでもあるので、総務省などと一体となって進めているので、国民のみなさんにもっと知ってもらいたいところがあります。そのために堂々とWi-Fiっていうところを言っていただいて、広めていただければ嬉しいです。
鹿目凛 はい。がんばります。

―――Wi-Fiに対してもっとこうしてほしいという要望はありますか。
鹿目凛 おうちに完備しているWi-Fiとか、けっこうたくさん英語が書いてあるじゃないですか、パスワードと、パスワードっぽい文字がいっぱい書いてあって、どっちを入力すればいいのかわからないことがあります(笑)。

―――機器(親機)の横に書いてある英語ですね。文字もぐちゃぐちゃ(ランダム)で、どっちがSSIDでどっちがパスワードだかわからないんですね。
鹿目凛 たとえば、パスワードの横に♡マークとか(笑)あると分かりやすいかもしれないです(笑)。

―――♡マークが入っていたらパスワードって分かるようにすると(笑)。別のマークがあったらSSIDってことですね(笑)。
鹿目凛 囲いとか(笑)、☆とか(笑)。

―――☆が入っていたらSSIDで、♡が入っていたらパスワード。
鹿目凛 そうです、そうです。記号で(笑)!誰でも分かるような。

―――面白いアイデアですね。それでは、これからの意気込みや、お伝えしたいことがあればお聞かせください。
鹿目凛 わたくし、ぺろりんは、今年からでんぱ組.incとしても活動していきますが、ライブパフォーマンスもメンバーさんたちと距離を近づけられるくらいこれからレベルアップしていけるように頑張っていきたいのと、得意分野がイラストでもあるので、イラストをWi-Fiを使って(笑)、人気を出せるように。
そして、でんぱ組.incのグループとしての力に少しでもなれるように頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

でんぱ組.incに助けられた方がたくさんいらっしゃると思うので、こうしてでんぱ組.incのメンバーに、ねもちゃんも一緒に加わって、次はわたしが誰かを救っていけるように頑張ります。

あと、みなさんが気になるところが、兼任でもあるのかなと思っていて。でんぱ組.incとしても、ベボガ!としてもどちらも100%頑張っていきますので、そこがお伝えできればと思います。

―――ありがとうございます。メルマガ読者、Wi-Biz会員にもメッセージがありましたらお願いします。
鹿目凛 Wi-Fiはとても、いいですよ(笑)。わたし、ぺろりんはWi-Fiにとても助けられているので、Wi-Fiをこれから応援していきたいと思います。

 

鹿目 凛(かなめ りん)
出 身:埼玉県
誕生日:9月21日
担当色:たまご色
キャッチフレーズ:イラストも描けちゃうあなたの彼女♡


目次ページへ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら