新年のご挨拶
Wi-Fiの技術的な課題等について解決の一助となる

技術・調査委員会委員長 吉田英邦

新年、明けましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

昨年5月の総会で委員会の再編成が行われ、新たに「技術・調査委員会」が発足いたしました。
当委員会は昨年5回の委員会会合の実施、各委員による様々な場所でのWi-Fi電波の混雑度調査、総務省関連の検討会等への参加など多くの活動を実施でき、各委員の皆様を始め活動を支えて頂いている皆様には心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

さて、東京オリンピック・パラリンピックも2年後となりWi-Fiの利用拡大も更に進んでいくとともに、昨年は「AI」「ビックデータ」「IoT」の技術やビジネスが関連性を持って始動した感があり、Wi-Fiもこれらのビジネスの一翼を担うシステムとして今後も益々普及拡大することが予想されます。

技術・調査委員会では、拡大するWi-Fiの技術的な課題等について解決の一助となる活動を推進するとともに、新たな技術や関連する情報をフォローし共有することにより会員の皆様の役に立つ活動にしていきたいと考えております。

本年も、より一層のお力添えのほど何卒よろしくお願いいたします。


目次へ

■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら