趣味と仕事
海、釣り、磯遊び、水族館、そして……

NTTドコモ 福元 暁

7月に現職に着任しWi-BiZに参加させて頂いています。よろしくお願いします。

休日は外出せずに終わってしまうことがよくあるのですが、出かけるときは海・山・街のうち海方面が一番多いので、比較的簡単に楽しむことができたことを少しご紹介します。
と言っても海の男でも何でもありません。

<釣り>

難しいところに行かなくても海釣りができる公園や海岸等で安全に楽しめます。道具は必要ですが、近くの釣具屋で調達する簡単なセットでも十分です。
私は腕が未熟なので大物にはお目にかかれないのですが、それでもキスやメバル、アジ等身近な魚に出会えるだけでも嬉しいです。
釣れなくても海を見て波の音を聞きながらボーッとするだけでものんびりできます。たまにトゲや毒を持った魚が釣れてしまいますが、刺されるととても痛く残念な1日になるので油断は禁物です。

<磯遊び>

ちょっとした岩場を散策する程度ですが、それでも蟹がいたり、イソギンチャクがいたり、謎の生物がいたり面白いです。
また、でこぼこしたところをどうやって進もうか、ということを考えながらちょっとしたアスレチック気分で楽しめます。転ばないように滑りにくい靴と調子に乗らないことが大切です。

<水族館>

水族館ごとに色々な工夫がされています。できるだけ自然に近い状態で展示することで実態を見せるとともに、魚の習性をうまく捉えた動きを取り入れ魅力を引き出しています。
また、ショーではイルカ等のダイナミックな動きやアシカやカワウソ等のコミカルな動きで癒しを与えてくれます。

<食事>

一度に全部は行けないですが、釣り、磯、水族館等を楽しんだ分お腹も空きます。そんなときは、その行き帰りに食事を取りますが、ちょっと探すと周りに食事処があります。
洒落たところもあれば、大衆的な定食屋もありますが、よほど見誤らなければ地魚や海産物を使った美味しい食事を堪能できます。

 

寒さが増してきましたのでついつい外出を躊躇してしまいますが、興味がありましたら晴れ間のある日や春になりましたらお試しください。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら