Wi-Biz報告
第5回運営会 会則変更などを報告

無線LANビジネス推進連絡会 事務局

9月28日、「第5回運営会」を開催しました。その内容について報告します。

会則の変更について

会員の加入促進を目的に、会費負担の大きいプレミアム会員及び正会員の入会については、年度途中での入会障壁を下げるべく、初年度の会費は月割りとする案が事務局から提示され、了承されました。
本件は、会則の変更となるため、次回総会へ付議することとなります。

各委員会より活動状況を報告

① 企画・運用委員会

杉野委員長、大塚副委員長より00000JAPANの事業者申請に対する認定に関して報告が行われました。
また、武井副委員長より、避難所に設置する00000JAPAN対応APの自治体への事前貸し出しに関する検討について報告が行われました。

② 技術・調査委員会

吉田委員長より、9月26日に開催された技術・調査委員会において、2.4G帯混雑時における指針検討、iPhoneの挙動の共有、802.11ax勉強会、昨年出された要望への対応検討、情通審5GHz帯無線LAN作業班からの報告依頼に関する共有が行われたことが報告されました。

③ 渉外・広報委員会

江副委員長より、総務省補助金提案の支援活動、提携アイドルの会員利用、観光庁Japan, Free Wi-FiのPRサポート、Twitter運営に関する状況報告が行われました。
総務省補助金提案の支援では、10月末までに提案時の課題等に関する会員向けアンケートを行うこととなります。

事務局活動計画を報告

事務局より、今年度の事務局の重点取り組みとして、運営基盤の強化としてWi-Biz会員及びメルマガ会員増に向けた取組み、経費節減・効率化、及び会員サービス向上に向けたWi-Fi関連データベースを整備に取り組む旨、報告が行われました。

第13回総会について

事務局より、次回総会について前回運営会からの変更点の説明及び各委員会への資料作成の依頼があり了承されました。
なお、前回運営会からの変更点は、会則の変更に関する議案の追加及び講演・パネルディスカッションの内容決定になります。これに従い、総会の案内を発出することとなります。

以上


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら