趣味と仕事
日帰り温泉巡りの週末

ソフトバンク 武井 則彦

さすがWi-Bizに参加しているような企業の皆様は充実した日々を送られているなあと思い、私も負けじとリア充ぶりを書こうと思ったのですが、今回はささやかな趣味「日帰り温泉巡り」をご紹介したいと思います。

ドライブの目的地はどこ?

そもそも、この趣味のきっかけは車を買い替えたことです。12年相棒としてがんばってくれた前車がそろそろ隠居したいというので泣く泣く車を買い替えました。
もともと車が好きだったのもありますが、せっかく買ったのでいろいろ出かけてみよう!と思ったのもつかの間、目的のないドライブって意外とできないものなんですよね。何か目的を作らねば……。

最初は回転寿司から

まずはじめに思い立ったのは、いろんな町の回転寿司を食べ比べてみようと思ったことです。私の近所には魚市場があり、個人的にはコスパを考えたときの寿司の美味しさは関東一だと思っていました。
が、私が知らないだけで実は穴場があるかもしれないということで、片道2時間程度で行けるエリアで口コミの良い回転寿司を回る日々が始まりました。

往復4時間 滞在15分

思考が浅はかなんでしょうか。回転寿司なんて入って食べ終わるのに30分もかからないわけです。
ロングドライブするのであれば食事だけでなくショッピングやほかのことも組み合わせないと移動時間に対する現地滞在時間のバランスが悪すぎることにやってみてから気づきました。

やっぱり温泉

ショッピングかあ、でも欲しいものは特にないし、ウィンドウショッピングなんて目的地のないドライブと同じでもってのほかです。

最近肩こり、腰痛もひどいし、ブラブラしてたら悪化しそう。ん ? 肩こり腰痛……、ならば温泉行けばいいじゃないか!ということで各地の日帰り温泉を回ることにしたのです。

ショッピングと比べても、①癒される、②安い、③長時間いられる、④治療になる、⑤渋い という観点からしても圧勝でした。
(何も買わないショッピングは除外、また私の体力からするとショッピングに長時間費やすことができません)

勝手にランキング

あるサイトによると、人気温泉ランキングは、上位から草津、由布院、下呂、別府、有馬、登別、黒川、指宿、道後、城崎なんだそうです。草津以外行ったことありません。自宅から2時間でも行けません。

こういった有名人気温泉は日帰りじゃなくて旅行で行くので、今回はあくまでも私の自宅から2時間で行けるところ、もしくは過去に日帰りで行ったことがあるところを対象に勝手にランキングしてみました。

1位 草津温泉 ここの硫黄泉は最高です
2位 蔵王温泉 白濁感が最高にすばらしい
3位 奥日光湯元温泉 白濁は少ないが硫黄はばっちり

ここまでは旅行で行くようなところですが、身近なところでいうと、

4位 湯楽の里船橋 古くからの海底から湧き上がる源泉かけ流しはおすすめ
5位 舞浜ゆーらしあ 千葉県内なので湯楽の里と同じ源泉です。
施設は綺麗ですが若干お値段高め
6位 七里川温泉 千葉県内で唯一の硫黄泉だとのこと。いろりなど風情たっぷりです。
7位 稲村ヶ崎温泉 鎌倉まで遠出したときにフラっと寄りましたが湧湯量も多く、人で混雑していなかったのでグッドでした
8位 白浜温泉 普通でした。

ほかにもありますが、また次の機会までにいろいろな温泉を試してみて、みなさまにお伝えしたいと思います。
ぜひ、みなさまからも各地で気軽に行ける温泉情報お待ちしております。


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら