趣味と仕事
日々の生活に役立つIyengarヨガ

アイランド・シックス・キャピタル・アンド・ディベロップメント
代表取締役社長 トッドワルザー

私はヨガを大学時代に始めました。その頃、私は色々なスポーツも楽しみました。
実は、若い頃からバスケットボール狂で、通ったペンシルバニア大学のフィラデルフィア市もバスケットボール狂の町です。大学のジムにはNBAのOB選手が立ち寄ったこともあります。
他にもスカッシュ、野球、アメリカンフットボール、ジョギング、陸上ホッケー(アイスホッケーが出来るほどのスケートのスキル無かったから)、水泳をしていました。

高校時代は平泳ぎで競技にも参加していました。私がイスラエル軍にいた時、南米・ヨーロッパ出身の同僚が多くて、暇がある午後にはサッカーを楽しみました。
来日後、バスケットボールをやりましたが、東京ではコートを予約しにくくて、インタナショナルスクールのコネか区立スポーツセンターで6週間前から予約の手続きをするしか方法がありませんでした。
そこで江戸川橋にあるT-Wallでクライミングをやるようになりました。

2004年、腰の手術後から、ヨガを再開しました。米United Technologies社の現地代表で友人のジェフリー・ニューマンさん経由で、東京ヨガ・サークルのRajay Mahtani(ラジャイ先生)を紹介されました。
彼女の元でヨガを学んで10年になります。

ラジャイ先生はインド生まれの日本育ちで、横浜のSaint Mors International High Schoolに通っていたそうです。お父さんは日本インド間で貿易商をしていました。ラジェイ先生の故郷は、Iyengar Yogaセンターのあるプーネ市の近くだったらしく、Iyengarヨガの創始者である世界的に有名なB.K.S. Iyengarのもとでヨガを学び、日本で唯一のIyengarヨガ教師の資格を得ました。

ヨガでは、誰でも、強み・弱みがあります。
私の場合、体の柔軟性は良い(特に同世代の男性と比べると)のですが、平衡がすごく悪いのです。
Iyengarヨガは、小道具の使用に特徴があります。小道具のおかげで、平衡が必要なアサナ(ヨガのポーズのこと)でもできるようになり、だんだん上手くなってきました。

ShirsasanaポーズをとるTodd

今は、東京ヨガ・サークル(http://www.rajay.org)に毎週日曜日の朝と時々水曜日夜に通っています。
その他、毎朝6:00-6:30は自宅でヨガのクイック・セッションをしています。
ヨガをするのに、次3点が大事です。

  •  体の運き
  •  呼吸
  •  マインドの集中

上記のうち1つか2つがうまくできる日は珍しくないですが、3点とも成功するのは、大チャレンジなのです。その訓練は、毎日の生活にも役に立っています。

クイック・セッションは毎朝の日課

Todd Walzerはイスラエルと米国の国籍を持ち、1990年より日本に永住。現在、株式会社アイランド・シックス・キャピタル・アンド・ディベロップメントの代表取締役社長


■Wi-Biz通信(メールマガジン)の登録はこちら